バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

9月3日(日)

今日の生徒さんNJさんは表板の作業でした。
前に接いでおいた表板を平らにして、アウトラインをデザインしました。
コーナーをきれいに描くのは難しく、何度も描き直しました。
アウトラインが決まったら、表板を切り出してアーチを荒削りしていきます。

イメージ 1

TZさんは裏板アーチのつづき。
裏板は硬いメープルなので少しずつ削っています。
でも頑張って沢山削りました。
次回からパーフリングの作業に入りますよ。

イメージ 2

AOさんはネック・フィッティングのつづきでした。
複数の基準寸法を同時に合わせていかなければならない難しい作業。
慎重に頑張って無事に膠で接着することができました。

イメージ 3