バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(土)

今日の生徒さんAHさんは、前回からの続きでネック入れの作業でした。 ネックの長さや角度を確認しながら、ノミでボディーの溝を掘っています。HKさんは表板の作業でした。 こちらも前回からの続きで、接ぎ。 接着面にカンナをかけて、面を合わせています。MT…

7月29日(木)

今日の生徒さんOGさんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝を掘る準備で、板の縁をヤスリで平らに削っています。

7月24日(土)

今日の生徒さんHK1さんは横板とブロックの作業でした。 先ずは前回からの続きで、横板の厚み出し。 カンナとスクレーパーで3枚の横板を、所定の厚さに削り、幅を整えました。 続いて、ブロック削り。 Cバウツのブロックを、テンプレートのラインに合わせて、…

7月18日(日)

今日の生徒さんTYさんは表板の作業でした。 アーチの仕上げ。 ライトで細かな凹凸を確認しながら、スクレーパーで表面をきれいに仕上げました。

7月17日(土)

今日の生徒さんIKさんはニス塗りの作業でした。 今回はリタッチ。 細い筆を使って、色の薄いところ、色が塗れていないところに色を足し、ニスのむらを修正しました。HKさんは表板の接ぎでした。 前回からの続きで、接着面を合わせています。 カンナで接着面…

7月15日(木)

今日の生徒さんOGさんは裏板の作業でした。 まだパーフリングを入れる前なので、縁を薄くしながら、アーチをノミで荒削りしています。TIさんも裏板の作業でした。 こちらは既にパーフリングが入っているので、アーチの仕上げに入っています。 テンプレートに…

7月11日(日)

今日の生徒さんMTさんは裏板と表板の作業でした。 先ず、前回から続けている裏板の厚み仕上げ。 キャリパーで厚みをチェックしながら、豆カンナとスクレーパーできれいに仕上げました。 そして、表板の裏掘り。 ノミでザクザク削っています。AMさんはチェロ…

7月8日(木)

今日の生徒さんOGさんは裏板の作業でした。 アウトラインを仕上げ、表側のアーチをノミで荒削りしています。HK1さんはブロックと横板の作業でした。 前回からの続きで、ブロックを整形して型枠に接着。 続けて、横板の厚み出しをしています。TZさんはライニ…

7月4日(日)

今日の生徒さんTZさんはライニングの作業でした。 ブロックにライニングを引っかける溝を作り、ベンディングアイロンでライニングを曲げて、長さを整えています。AMさんはチェロ裏板の作業でした。 前回からの続きで、接ぎ。 チェロは大きいので、バイオリン…

7月3日(土)

今日の生徒さんIKさんはニス塗りの作業でした。 今回は色ニスの2回目。 とてもいい色で塗れています。MTさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、板の厚み出し。 キャリパーで厚みをチェックしながら、豆カンナとスクレーパーで厚さを調整しています。

7月1日(木)

今日の生徒さんOGさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アウトライン整形。 側面のカーブが滑らかに、底面と直角となるように、ヤスリでアウトラインを整えました。HK1さんは今回が初回。 ブロック作りをされました。 スプルース材を所定のサイズに切…