バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(日)

今日の生徒さんAIさんはフィッティングの作業でした。前回から続けて、魂柱を合わせています。 IMさんは表板の作業でした。板の縁をヤスリで平らに削り、パーフリングの溝を掘り始めました。 KBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。豆…

2月25日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。板の裏側をノミである程度掘り、f字孔を開けました。 HK1さんは箱閉じの作業でした。前回裏板を接着したので、エンドピンの穴を開け、表板を接着する準備をしています。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続き…

2月19日(日)

今日の生徒さんHK1さんは箱閉じの作業でした。裏板と横板を膠で接着しました。 KBさんは裏板の作業でした。板の厚み出し。豆カンナで板を薄く削っています。 YDさんはネックの作業でした。ペグボックスと渦巻きをデザインし、ペグボックス脇から削り始めまし…

2月18日(土)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。前回からの続きで保護用の透明ニスを塗り、合間に裏板の接ぎをしています。 AMさんはチェロの裏板の作業でした。横板の高さをカンナで整え、裏板のアウトラインをデザインしました。

2月16日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。色ニスは終わって、今回は保護用の透明ニスを塗りました。ニスの合間に、裏板の接ぎをしています。 NSさんは裏板の作業でした。板の縁を、ヤスリで平らに削っています。

2月9日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。色の濃さはほぼ出来上がってきたので、今回はリタッチが中心でした。とてもきれいになりました。 TIさんはバスバーの作業でした。前回接着したバスバーを、きれいに整形しました。 OGさんは表板の作業でした。…

2月5日(日)

今日の生徒さんKBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の裏掘り。ノミでザクザクと削っています。

2月4日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。f字孔をデザインして、ウイングの溝を掘りました。 AMさんはチェロ横板の作業でした。横板のコーナー仕上げ、横板とブロック、ライニングを平らに削っています。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きでアーチ…

2月2日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。色ニスを続けています。ほぼ仕上がりの濃さになりました。 TIさんはバスバーの作業でした。表板に合わせてバスバーを削り、膠で接着しました。 OGさんは表板の作業でした。前回からの続きでアーチを仕上げ、f字…