バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(土)

今日の生徒さんMTさんはニス塗りの作業でした。2回目の色ニスを、全体に塗りました。 SYさんは裏板の作業でした。前回からの続きでパーフリングの溝を掘り、ベンディングアイロンでパーフリングを曲げました。 KBさんは表板の作業でした。前回から続きでアー…

7月27日(木)

今日の生徒さんTYさんはネックの作業でした。ネック材にカンナをかけて、平面と直角を出しました。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、スクレーパーでアーチを仕上げ、裏掘りの準備をしました。 OGさんは表板の作業でした。前回から続きで、板の…

7月23日(日)

今日の生徒さんMTさんはニス塗りの作業でした。1回目の色ニスを、全体に塗りました。 KBさんは表板の作業でした。f字孔を描いてアーチの形をチェックし、スクレーパーでアーチを仕上げています。

7月22日(土)

今日の生徒さんHK1さんはエッジ丸めの作業でした。ネック入れの前に、表板と裏板のエッジを丸めています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。パーフリングの溝を掘り始めました。 YDさんは指板の作業でした。前回からの続きでアーチを削り、紙ヤスリできれい…

7月20日(木)

今日の生徒さんTYさんは横板の作業でした。カンナとスクレーパーを使って、横板を所定の厚さに削りました。

7月16日(日)

今日の生徒さんNSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。スクレーパーを使って、アーチを仕上げました。 KBさんは表板の作業でした。前回からの続きでアーチ削り。テンプレートに合わせて、豆カンナでアーチを削っています。 AIさんはライ…

7月15日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングの溝掘り。あともう少しです。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで板の縁をノミで薄く削り、ヤスリで平らに削っています。 TZさんは箱閉じの準備作業でした。表板と…

7月6日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きで渦巻きの側面を削り、ペグボックスを開け始めました。 OGさんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。キャリパーで厚みをチェックしながら、豆カンナとスクレーパーで板を削ってい…

7月2日(日)

今日の生徒さんKBさんは表板の作業でした。前回パーフリングを接着したので、今回はアーチ削り。ノミでザクザク削っています。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチの仕上げ。テンプレートで形を確認しながら、スクレーパーで微調整していま…

7月1日(土)

今日の生徒さんTZさんは、前回からの続きでネックのテンプレート作りをされました。ヤスリで形を整えて仕上げました。 HK1さんはネックの作業でした。前回からの続きでネックの握り部分を仕上げ、続けて渦巻きを仕上げています。