バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きでアーチをノミで荒削りし、板の縁の部分をヤスリで平らに削っています。TYさんはネックの作業でした。 ペグボックスと渦巻きをデザインして、ペグボックスの脇の部分から削っています。

11月27日(土)

今日の生徒さんIKさんは指板とナットの作業でした。 ネックと滑らかに繋がるように指板の側面を削り、ナットをヤスリで整形しました。IMさんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝を掘っています。 今回はボタンの下の部分とコーナーを中心に作業されました…

11月25日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 前回接ぎをした表板の底面をカンナで平らに削り、横板を使ってアウトラインをデザインしました。

11月21日(日)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの準備作業でした。 先ず、前回からの続きで白木の表面をクリーニング。 続けて、表面全体にステインで下地の色をつけ、目止め用のニスを塗りました。HK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アウトライン整形。 棒ヤ…

11月20日(土)

今日の生徒さんNJさんはセットアップの作業でした。 エンドピンを削ってボディーにセットし、スプルース材を削って魂柱を作りました。AMさんはチェロ型枠の作業でした。 テンプレートに沿って削ったテンプレート材に、ブロックを取り付けるための溝を作りま…

11月18日(木)

今日の生徒さんTZさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、ヤスリでアウトラインを整えました。 続けて、ノミでアーチを荒削りしています。

11月13日(土)

今日の生徒さんIKさんはセットアップの作業でした。 前回からの続きで魂柱をセットし、駒の足を表板のアーチに合わせて削りました。SIさんはネックの作業でした。 前回からの続きで、ナットを作ってネックに仮付け。 続けて、指板の脇にはみ出た余分な部分を…

11月11日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の接ぎでした。 前回からの続きで接着面にカンナをかけて、無事に膠で接着しました。

11月7日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アウトラインの整形。 横板のアウトラインに沿うように、ヤスリで板の側面を削りました。昨日から連続のSIさんは指板の作業でした。 カンナでアーチを削り、棒ヤスリと紙ヤスリで、表面を滑ら…

11月6日(土)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの準備作業でした。 指板をネックから取り外し、楽器の表面をお湯できれいにしました。 続いて、表面の毛羽立ちを抑えるために、全体に紙ヤスリをかけています。久しぶりに登場のSIさんは指板の作業でした。 指板の木口をきれ…