バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月)

今日の生徒さんYさんは、ニス塗りの続きでした。 部分的に色を足して、より立体的なイメージに仕上げます。 とてもよい雰囲気になりました。 これで色ニスは終わり。 完成までもうすぐです。 そしてCさんは、パーフリング溝を掘り始めました。 パーフリング…

1月29日(日)

今日の生徒さんNさんは、裏板アーチの荒削りのつづきでした。 この材がとても硬くしかも厚みがあるため、とても大変な作業になってしまいました。 でも頑張って沢山削っています。 そしてMさんは、裏板アーチの荒削りをしてアウトラインの整形。 ヤスリで裏…

1月28日(土)

今日の生徒さんAOさん。 ニス塗りの続きをやりました。 とてもきれいに塗れています。 昨日のYさんとどちらが先に完成するでしょう。 残った時間は、次のバイオリンのネックを切り出し、アウトラインを整えました。 Sさんは、裏板の裏掘りを続けています。 …

1月27日(金)

今日の生徒さんYさんは、ニス塗りのつづきをしました。 赤茶色のニスを塗り重ねています。 色がだいぶ濃くなってきて、終わりも近づいてきました。 完成が楽しみですね。

1月23日(月)

今日の生徒さんCさんは、裏板のパーフリング・プラットフォーム作りでした。 周囲10mm位をヤスリで平らにして、プラットフォームを作りました。 次回はパーフリングの溝掘りです。 そしてTuさんは、アッパーバウツとローアーバウツの横板曲げでした。 横…

1月22日(日)

今日の生徒さんは、昨日から連続のNさん。 裏板のアウトラインをデザインしました。 そしてバンドソーで切り出し、アーチを粗削り。 メープルは硬くて苦戦していますが、少しずつ無理せずいきましょう。 そしてKさんは、裏板のアウトラインを削っています。 …

1月21日(土)

今日の生徒さんNさんは、裏板の作業でした。 カンナで平面を出し、裏板のアウトラインをデザインしました。 次回は、裏板を切り出してノミで荒削りです。 そして、今日が初回のAYさん。 最初の作業はブロック作り。 慣れないカンナが大変そうでしたが、とて…

1月20日(金)

今日の生徒さんToさん。 始めに、前回セットしたライニングを膠付けしました。 問題なく終わり、続けて表板と裏板を半分に切断。 のこぎりで切りましたが、とても早く進んで2枚ともきれいに切れました。 そしてHさんは、表板のアウトラインを整えました。 ヤ…

1月16日(月)

今日の生徒さんYさんは、ニス塗りの続き。 色ニスの2回目でした。 色がぐっと濃くなり、いい雰囲気。 完成が楽しみですね。 そしてCさん。 裏板のアーチ荒削りでした。 メープルは硬くて大変ですが、頑張って沢山削りました。

1月15日(日)

今日の生徒さんAさんは、ニス塗りのつづきでした。 今日は1回目の色ニス。 色がつくとさらにバイオリンらしい雰囲気が出てきます。 次回もこの調子で頑張りましょう。 そしてTuさんは、Cバウツの横板。 ブロックを削って、横板を曲げました。 初めての横板曲…

1月14日(土)

今日の生徒さんHさんは、裏板の作業でした。 接ぎ合せた裏板を平らにして、アウトラインをデザインしました。 無事に切り出すこともでき、次回からは裏板を削っていきます。

1月13日(金)

今日の生徒さんYさんは、ニス塗りのつづきでした。 今回はついに色ニスに入りました。 少しずついい雰囲気が出てきました。 次回が楽しみですね。 そして、Toさんはライニングの作業でした。 片側のライニングは前回接着したので、今回は反対側。 アイロンで…

1月9日(月)

今日の生徒さんTさんは、前回からの続きで横板の作業でした。 カンナで削って、スクレーパーで表面をきれいに仕上げます。 横板を所定の厚さ、幅に削って準備完了です。 昨日からつづいてNさんは、無事にライニングを接着しました。 残りの時間は裏板の平面…

1月8日(日)

あけましておめでとうございます。 今日は、新年最初の教室でした。 Nさんは、ライニングの作業。 昨年は片面のライニングを接着しましたので、今日は反対側です。 ライニングを曲げて横板に合わせていきます。 無事に全てのライニングをセットしましたが、…