バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(日)

今日の生徒さんIMさんはバスバーの作業でした。スプルース材にカンナをかけてバスバーを作り、バスバーのフィッティングを始めました。 AIさんは裏板の作業でした。前回からの続きでアーチを荒削りし、ヤスリでアウトラインを整えています。 NSさんは表板の…

1月25日(木)

今日の生徒さんはお一人、TYさん。指板の作業でした。カンナで指板の幅を出し、ネックに仮接着してアーチを削っています。

1月21日(日)

今日の生徒さんKBさんは昨日から連続。ネックの作業でした。渦巻きの1巻目から2巻目を彫っています。 KBrさんは横板の作業でした。カンナとスクレーパーで、横板を薄く削っています。 NSさんは表板の作業でした。パーフリングを膠で接着しました。 HK1さんは…

1月20日(土)

今日の生徒さんKBさんはネックの作業でした。ペグボックスの脇から渦巻きの1巻目を削り出しています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチを削っています。 TZさんもネックの作業でした。こちらは、渦巻きの1巻目を削り出して、2巻目…

1月18日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きで、ネックの握りの部分をヤスリで削っています。 TYさんもネックの作業でした。こちらは、渦巻きの部分をスクレーパーで仕上げています。 OGさんはバスバーの作業でした。表板に合わせて削ったバ…

1月14日(日)

今日の生徒さんKBrさんは昨日から連続。ブロック作りを続けて、型枠に接着しました。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きでアーチのテンプレートを作り、アーチ削りをしています。

1月13日(土)

今日の生徒さんTZさんはネックの作業でした。渦巻きの1巻目を削り出しています。 KBrさんは今日が初回。ブロック作りをされました。 NSさんは表板パーフリングの作業でした。パーフリングが溝に収まるように溝とパーフリングを調節し、膠で接着しています。

1月7日(日)

今日の生徒さんもお一人、HK1さん。ニス塗りの続きをされました。リタッチを挟みながら、色ニスを塗っています。

1月6日(土)

今日は新年最初の製作教室でした。皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 生徒さんはお一人、SYさん。裏板のアーチ削りをされました。豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面をきれいにしています。