バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(日)

今日の生徒さんSIさんはネック整形の作業でした。 前回からの続きで、ネックの握り部分をヤスリで削り、形を整えています。HK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アーチ削り。 テンプレートに合うようにノミでアーチを削り、豆カンナで形を整えて…

1月29日(土)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの作業でした。 今回は色ニスの2回目。 赤茶色のいい感じになっています。NJさんはセットアップの作業でした。 各部の寸法を調節して弦を張りました。 完成です。 おめでとうございます。MTさんは裏板の作業でした。 今回はエ…

1月27日(木)

今日の生徒さんSTさんは表板の作業でした。 アウトライン整形の続きから。 ヤスリでアウトラインを整え、表側のアーチを荒削りしました。OGさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、板の厚みだし。 キャリパーで厚みをチェックしながら、豆カンナで板を…

1月23日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングのフィッティング。 パーフリングがきれいに収まるように溝を調節して、膠で接着しました。AMさんはチェロの作業でした。 前回からの続きでブロック作り。 型枠の溝に合わせて、ブ…

1月20日(木)

今日の生徒さんOGさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、裏掘り。 ノミでザクザクと荒堀りした後、豆カンナでさらに板を薄く削っています。TYさんはネックの作業でした。 前回からの続きで渦巻きをノミで彫り込み、ペグボックスを開けています。

1月16日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝掘り。 ベンディングアイロンでパーフリングを曲げ、パーフリングがきれいに収まるように溝を調節しています。SIさんはボタン整形の作業でした。 前回ネックをボディーに接着…

1月15日(土)

今日の生徒さんNJさんはセットアップの作業でした。 今回は駒削り。 弦高が所定の値となるように、駒の高さを調節しています。SIさんはネック入れの作業でした。 ボディーに差し込んだネックが所定の寸法を満たすようになったので、膠づけ。 換気をしている…

1月13日(木)

今日の生徒さんIMさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝掘り。 ぐるりと一周掘り終え、パーフリングを曲げて溝を調節しています。

1月9日(日)

今日の生徒さんAMさんはチェロの作業でした。 少しずつ進めていた型枠を無事に組み上げ、スプルース材からブロックを作っています。

1月8日(土)

本日は2022年最初の教室でした。 皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。今日の生徒さんAHさんはニス塗りの作業でした。 耐水ペーパーで細かなゴミを取り除き、全体に1回目の色ニスを塗りました。TZさんは裏板の作業でした。 パーフリングのフィッテ…