バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(土)

今日は2019年最後の製作教室でした。STさんは表板の作業でした。 前回からのつづきで、表板のアウトラインを整えています。 ヤスリで削って、スコヤで側面の直角を確認し、慎重に進めています。SKさんはネックの作業でした。 前回から作業しているペグボック…

12月22日(日)

今日の生徒さんIKさんはバスバーの作業でした。 バスバーと表板との接触具合を確認しながら、慎重に面を合わせています。AHさんは表板の作業でした。 表側のアーチを荒削りして縁を薄くし、ヤスリでアウトラインを整えています。TIさんは横板の作業でした。 …

12月21日(土)

今日の生徒さんSTさんは表板の作業でした。 バンドソーで切り出した表板のアーチをノミで荒削りした後、側面の直角を確認しながらヤスリでアウトラインを整えています。SMさんはボタンとネックの形をヤスリで仕上げました。 あとは表面の細かい汚れや凹凸を…

12月20日(金)

今日の生徒さんSKさんはネックの作業でした。 ペグボックス開け。 ペグボックスの位置にハンドドリルで沢山の下穴を開け、ノミで少しずつボックスを広げています。YDさんは裏板の作業でした。 表側のアーチを仕上げて、裏掘りを始めました。 キャリパーで厚…

12月15日(日)

今日の生徒さんSKさんは渦巻きの作業でした。 前回からの続きで、渦巻き側面を彫り込んでいます。 写真を見ながら、ノミで少しずつ彫り込んでいきます。AHさんは表側の作業でした。 前回接いだ表板をカンナで平らにし、横板を使ってアウトラインをデザインし…

12月13日(金)

今日の生徒さんMJさんは横板曲げの作業でした。 今回はアッパーバウツとローアーバウツ。 ベンディングアイロンで横板を曲げ、無事に接着できました。TIさんはブロックの作業でした。 カンナでブロックの形を整えて、型枠に接着。 続けて、横板の厚みだしを…

12月8日(日)

今日の生徒さんSKさんはネックの作業でした。 渦巻き彫りを続けています。 側面を平らな螺旋状に削り、ヤスリで縁を面取りしています。AMさんもネックの作業でした。 こちらは握り部分の整形。 ナイフとヤスリで、細く削っています。YDさんは裏板の作業でし…

12月17日(土)

今日の生徒さんはお一人、TZさんでした。 ニス塗りの準備作業でした。 白木の表面をお湯で湿らせた布でふき、表面にこびりついた膠や汚れを取り除きました。 続けて、紙ヤスリでさらに表面を磨いています。

12月6日(金)

今日の生徒さんTIさんはブロック作りの作業でした。 大まかなサイズにカットしたスプルース材にカンナをかけ、平面直角を出して高さを整えています。MJさんは横板曲げの作業でした。 Cバウツは終わっているので、今回はアッパーバウツとローアーバウツです。…

12月1日(日)

今日の生徒さんAMさんは指板の作業でした。 指板のアーチを削りました。 カンナを使って所定のカーブでアーチを削り、ヤスリで表面をきれいに仕上げました。IKさんは表板の作業でした。 スプルース材を所定のサイズに削ってバスバーを作り、表板の内面に合わ…