バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日(日)

今日の生徒さんAIさんは裏板の作業でした。前回からの続きでカンナで平面を出し、横板を使ってアウトラインをデザインしました。 昨日から連続のKBさんは箱閉じの準備作業でした。型枠を抜いた横板の内側、ブロックとライニングをきれいに整形しました。

11月25日(土)

今日の生徒さんMTさんは駒と指板の作業でした。前回からの続きで駒の足を表板に合わせて削り、指板の側面を仕上げました。 AMさんはチェロアーチのテンプレート作りでした。前回からの続きで、アーチのアウトラインを薄板に写して切り出しています。 KBさん…

11月19日(日)

今日の生徒さんHK1さんはニス塗りの作業でした。使用するのはアルコールニス。最初の透明ニスを全体に塗りました。 KBさんは箱閉じの準備作業でした。型枠を横板から抜くために、ライニングを整形しました。 AIさんは裏板の作業でした。一枚板なので、板の表…

11月18日(土)

今日の生徒さんMTさんは指板の作業でした。前回からの続きで指板裏側の溝を仕上げ、ネックに接着しました。 SYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。ノミで削ったアーチを、豆カンナでさらに削り、形を整えています。 TZさんはネックの作…

11月16日(木)

今日の生徒さんTYさんはネックの作業でした。ネックを糸のこで切り出し、ヤスリてアウトラインを整えています。 OGさんはバスバーの作業でした。前回からの続きで、表板に合わせてバスバーを削っています。

11月12日(日)

今日の生徒さんHK1さんはニス塗りの準備作業でした。前回からの続きで白木の表面をきれいにして、全体をステインで色づけしました。 NSさんは表板の作業でした。前回からの続きでアウトラインを整え、表側のアーチを削っています。 YDさんはネック入れの作業…

11月9日(木)

今日の生徒さんTIさんは指板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。テンプレートに合わせてアーチを削り、紙ヤスリで表面をきれいに仕上げました。 KBさんはバスバーの作業でした。前回接着したバスバーの形を整えています。 TYさんは裏板の作業でし…

11月5日(日)

今日の生徒さんNSさんは表板の作業でした。前回からの続きで、アウトラインの整形。ヤスリで板の側面を削って、アウトラインを整えています。 AMさんはテンプレート作りでした。チェロのアーチのテンプレートを作っています。 YDさんはネック入れの作業でし…

11月2日(木)

今日の生徒さんTIさんは指板の作業でした。前回からの続きで、指板のアーチを削っています。 TYさんは表板の作業でした。テンプレートに合わせて、表板のアーチを豆カンナで削っています。