バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日(日)

今日の生徒さんHK1さんは横板の作業でした。横板の内側、ブロックやライニングを整形し、紙ヤスリできれいに仕上げました。 KBさんは裏板の作業でした。スクレーパーでアーチを仕上げ、裏掘りを開始しました。 YDさんは箱閉じの作業でした。前回裏板を接着し…

1月28日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。ヤスリで板の側面を削って、アウトラインを整えています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。接ぎ合わせた裏板の底面を、カンナで平らに削りました。 NSさんも裏板の作業でした。こちらはアーチの荒削り。ノミでザ…

1月26日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。前回からの続きで色ニスを塗り、その合間に、次に製作するバイオリンのテンプレートを作っています。 TIさんはバスバーの作業でした。フィッティングを続けています。少しずつ慣れてきたようですが、接着までは…

1月21日(土)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。前回からの続きで、色ニス。少しずつ濃い色のニスを塗って、目標とする色まで塗っていきます。同時に、次に製作するバイオリンテンプレートを作っています。 SYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アー…

1月19日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。色ニスを続けています。だんだんと色がついてきました。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アウトライン整形。ヤスリで板の側面を削って、アウトラインを仕上げました。

1月15日(日)

今日の生徒さんAIさんはネックと指板の仕上げ作業でした。ネックと面がつながるように指板の側面を削り、きれいに仕上げました。 HK1さんは箱閉じの準備作業でした。型枠を横板から外し、横板の内側のライニングとブロックを整形しています。 YDさんは箱閉じ…

1月14日(土)

今日の生徒さんMTさんは白木の仕上げ作業でした。ボタンとネックを仕上げ、渦巻きをスクレーパーと紙ヤスリできれいにしています。 AMさんはチェロライニングの作業でした。前回片側のライニングを接着したので、今回は反対側。無事に接着できました。 KBさ…

1月12日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。色ニスの続き。だんだん色がついてきました。 TZさんは表板の作業でした。テンプレートに合わせて、豆カンナでアーチを削っています。 TIさんはバスバーの作業でした。前回からの続きで、フィッティング。表板…

1月8日(日)

今日の生徒さんKBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチをノミで削っています。 IMさんは表板の作業でした。ヤスリで板の側面を削って、アウトラインを整えました。 YDさんは箱閉じの準備作業でした。横板の内側、ライニングとブロックを整形し…

1月7日(土)

今日の生徒さんMTさんはボタンとネックの作業でした。ボタンを削り、ネックと一緒に形を整えています。 NSさんは裏板の作業でした。板の側面をヤスリで削り、アウトラインを整えています。