バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木)

今日の生徒さんはお一人、TYさん。表板と裏板の作業でした。アーチを荒削りし、ヤスリでアウトラインを整えています。

8月27日(日)

今日の生徒さんMTさんはニス塗りの作業でした。2回目の保護ニスを全体に塗りました。これでニス塗りは終了です。 KBさんは昨日から連続。表板を薄く削り、ナイフでf字孔の形を整えています。 AIさんはライニングの作業でした。ベンディングアイロンでライニ…

8月26日(土)

今日の生徒さんKBさんは表板の作業でした。板の裏側を掘って板を薄くし、f字孔を開けました。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングの溝掘り。あともう少しです。 HK1さんはネックの作業でした。前回ネックをボディーに接着した…

8月24日(木)

今日の生徒さんはお一人、IMさん。前回からの続きで、表板のアーチ削り。豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面を仕上げています。

8月20日(日)

今日の生徒さんNSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、裏掘りを続けています。 YDさんはネックの作業でした。前回からの続きで、ネックの握り部分をヤスリで削っています。

8月19日(土)

今日の生徒さんはお一人、SYさん。裏板のアーチ削りをされました。

8月17日(木)

今日の生徒さんTYさんはカンナがけの作業でした。表板と裏板をたくさん削って、平面を出しました。 YDさんはネックの作業でした。前回からの続きで、ネックの握り部分を削っています。

8月13日(日)

今日の生徒さんAIさんはライニングの作業でした。ライニングを引っかける溝を、ブロックに作っています。 HK1さんはネック入れの作業でした。所定の寸法でネックが収まるように、ネックをボディーに接着しました。

8月12日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。パーフリングの長さを溝に合わせて調節し、膠で接着しました。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングの溝を掘っています。

8月10日(木)

今日の生徒さんNSさんは裏板の作業でした。板の裏側を、ノミで掘っています。 TYさんも裏板の作業でした。こちらは板の平面出し。接ぎの終わった板を、カンナで平らに削っています。 OGさんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。スクレーパ…

8月6日(日)

今日の生徒さんTZさんは昨日から連続。昨日外した型枠の内側、ライニングとブロックを整形し、きれいに仕上げました。 HK1さんも昨日から連続でネック入れをされました。慎重にボディーの溝を広げています。 YDさんはネックの作業でした。指板の脇にはみ出た…

8月5日(土)

今日の生徒さんMTさんはニス塗りの作業でした。色ニスが終わり、保護ニスを全体に塗りました。あと一回保護ニスを塗ったら、ニス塗りは終了です。 TZさんは型枠外しをされました。型枠を横板から外し、内側のライニングを整形してまいます。 HK1さんはネック…