バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(日)

今日の生徒さんはNSさんは裏板の作業でした。前回からの続きでパーフリングのフィッティング。パーフリングを膠で接着し、残りの時間で表板の接ぎをしています。 AIさんは横板の作業でした。Cバウツのブロックを削り、ベンディングアイロンで横板を曲げまし…

4月29日(土)

今日の生徒さんHK1さんはネックの作業でした。前回からの続きで、渦巻きの縦溝を掘っています。 SYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の縁を平らに削っています。 TZさんは表板の作業でした。f字孔を仕上げて、バスバーのフィッティングを始めま…

4月27日(木)

今日の生徒さんはTYさんはセットアップの作業でした。前回からの続きで魂柱をセットし、駒の足を表板のアーチ合わせて削っています。 OGさんは表板の作業でした。前回開けたf字孔を、ナイフとヤスリで形を整えています。

4月23日(日)

今日の生徒さんはKBさんは昨日から連続。昨日接ぎをした表板の平面を出し、表板のアウトラインをデザインしています。 YDさんはネックの作業でした。前回からの続きで、渦巻きの彫り。ノミで少しずつ彫り込んでいます。

4月22日(土)

今日の生徒さんはHK1さんはネックの作業でした。ペグボックスを仕上げて、渦巻きの背面から前面の縦の溝を掘っています。 KBさんは表板の作業でした。前回からの続きで接ぎ。無事に膠で接着。残りの時間で、渦巻きをデザインしています。 NSさんは裏板の作業…

4月20日(木)

今日の生徒さんはTYさんはセットアップの作業でした。魂柱を削って、セットしています。 IMさんは表板の作業でした。パーフリングがきれいに収まるように溝を調節し、膠で接着しました。

4月16日(日)

今日の生徒さんはHK1さんはネックの作業でした。ドリルで下穴を開け、ノミでペグボックスを開けました。 KBさんは表板の作業でした。前回からの続きで接ぎ。接着面にカンナをかけています。 AIさんはバイオリンの仕上げでした。駒の溝を仕上げ、弦を張って完…

4月15日(土)

今日の生徒さんはSYさんお一人でした。パーフリングの溝を掘るために、裏板の縁をノミとヤスリで平らに削っています。

4月13日(木)

今日の生徒さんはTYさんはサドルの作業でした。小さな黒檀のブロックを削ってサドルを作り、ボディーに接着。残りの時間で、魂柱作っています。 TIさんは箱閉じの作業でした。前回は裏板を接着したので、今回は表板を接着しました。残り時間でネック材の直角…

4月9日(日)

今日の生徒さんはKBさんは表板の作業でした。カンナで板の平面直角を出しています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチの荒削りをしています。 YDさんはネックの作業でした。渦巻きの面取りをして、ノミで更に彫り込んでいます。 HK…

4月6日(木)

今日の生徒さんはTIさんは箱閉じとネックの作業でした。裏板と横板を膠で接着し、ネック材の平面直角を出しています。 TYさんはペグの作業でした。ペグの軸をシェーパーで削り、ネックにセットしました。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、パー…

4月1日(土)

今日の生徒さんはTZさんは表板の作業でした。前回から続きで、板の厚み出しをしました。 MTさんは白木のクリーニング作業でした。紙ヤスリを使って、細かい凹凸を取り除きながら表面をきれいにしています。