バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(日)

今日の生徒さんSNさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、アーチの仕上げ。 スクレーパーで形を整えながら、表面をきれいに仕上げました。 続いてf字孔を描き、ウィングの溝を掘りました。

1月30日(土)

今日の生徒さんIKさんはネック入れの作業でした。 ネックを差し込む溝を、ノミで慎重に削っています。AHさんはネックの作業でした。 ノミとヤスリを使って、ペグボックスから渦巻きの1巻目を彫っています。HKさんは裏板接ぎの作業でした。 前回からの続きで…

1月24日(日)

今日の生徒さんTYさんは裏板の作業でした。 平面を出した裏板に、横板を使って裏板のアウトラインをデザインしました。 バンドソーで切り出して、アーチを荒削り。 次回に続きます。

1月23日(土)

今日の生徒さんMTさんは裏板パーフリングの作業でした。 前回からの続きでパーフリングの溝を掘り、パーフリングを溝に合わせて入れています。 次回接着する予定です。IKさんはネック入れの作業でした。 ボディーに、ノミで慎重にネックを差し込む溝を開けて…

1月21日(木)

今日の生徒さんOGさんは横板とライニングの作業でした。 前回Cバウツの横板を曲げて合わせておいたので、今日はそれを膠で接着。 残りの時間はライニング作り。 スプルース材を細長く切って、ライニングを作りました。SNさんは表板の作業でした。 前回からの…

1月17日(日)

今日の生徒さんAHさんはネックの作業でした。 先ず、ストラディバリの写真を参考にしながら、ペグボックスと渦巻きをデザインしました。 続けて、デザインしたラインに沿って、ノコギリとノミで削り出しています。IMさんは裏板の作業でした。 アーチの荒削り…

1月16日(土)

今日の生徒さんAMさんはチェロの作業でした。 カンナでネック材を削り、平面直角を出しました。 チェロ材は大きくて大変ですが、今日はお一人だったので、のびのびと作業できました。

1月14日(木)

今日の生徒さんOGさんは横板の作業でした。 板を所定の厚さに削った後、テンプレートを使ってブロックにアウトラインを写しました。 続いてCバウツのブロックをノミで削り、ベンディングアイロンで横板を曲げました。 次回、膠で接着です。SNさんは表板の作…

1月10日(日)

今日の生徒さんMTさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝を掘っています。 今回は、ボタンの下の部分とコーナーを中心に作業されました。 あと少しで一周します。TYさんも裏板の作業でした。 こちらは、接ぎの終わった裏板の平面出し。…

1月9日(土)

今日の生徒さんNJさんはニス塗りの作業でした。 色ニスを全体に塗りました。 とてもいい色になりました。 これで色ニスは終わりの予定。 次回は保護ニスを塗っていきます。IMさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、板の底面をカンナで平らに削りました…

1月7日(木)

今日は2021年最初の教室でした。今日の生徒さんOGさんは横板の作業でした。 前回からの続きで、カンナとスクレーパーで板を削っています。 削る度に精度が上がって、いい感じです。 あともう少しです。SNさんは表板の作業でした。 前回パーフリングを接着し…