バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(日)

今日の生徒さんKBさんは昨日から連続で、裏板の作業でした。テンプレートに合わせてノミでアーチを削っています。 IMさんは表板の作業でした。表板のアウトラインをデザインして切り出し、ヤスリでアウトラインを整えています。 SYさんは裏板の作業でした。…

12月24日(土)

今日の生徒さんKBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングのフィッティング。パーフリングがきれいに収まるように溝を調節し、膠で接着しました。 AMさんはチェロのライニングの作業でした。横板の内側に填まるようにライニングの長さを整え…

12月22日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りでした。アルコールニスでの作業。最初の透明ニスから色ニスに入りました。 OGさんは表板の作業でした。前回からの続きで、表板のアーチ削り。豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面をきれいにしています。

12月18日(日)

今日の生徒さんSIさんはセットアップでした。最後に残っていた駒をセットして、弦を張りました。平均よりも長くかかりましたが、ついに完成です。おめでとうございます。 HK1さんはバスバーの作業でした。前回からの続きで、表板の面に合わせてバスバーを削…

12月17日(土)

今日の生徒さんSNさんは最後のセットアップでした。ナットや駒の細かい部分を仕上げ、弦を張りました。ついに完成!おめでとうございます。 KBさんは裏板パーフリングの作業でした。フィッティングを続けています。パーフリングの曲げ具合を調節したり、溝の…

12月15日(木)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。2本目のバイオリンということで、アルコールニスに挑戦です。アルコールニスは早く乾くので、透明ニスを3回塗りました。 TIさんはバスバーの作業でした。チョークを使って表板との接触具合を確認しながら、豆カ…

12月11日(日)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。一枚板のアーチを、ノミで荒削りしています。 KBさんも裏板の作業でした。こちらはパーフリングの溝掘り。ぐるりと一周溝を掘り終え、ベンディングアイロンでパーフリングを曲げました 。 YDさんは箱閉じの準備作業…

12月10日(土)

今日の生徒さんSNさんはセットアップの作業でした。駒の脚を表板のアーチに合わせて削り、弦高が所定の値になるように駒の高さを調節しました。 TZさんはf字孔のテンプレート作りでした。前回薄いプラ板に写したf字孔のアウトラインに沿って、ナイフとヤスリ…

12月8日(木)

今日の生徒さんTYさんは白木の作業でした。前回からの続きで紙ヤスリで表面をきれいに仕上げ、ステインで下地に色を着けました。 SNさんは魂柱の作業でした。スプルース材を細長く削って作った魂柱を、表板と裏板の内面に合わせて削ってセットしました。 OG…

12月4日(日)

今日の生徒さんSIさんはサドルと指板の作業でした。サドル用黒檀のサイズに合わせてボディーに溝を開け、膠で指板を接着しました。 HK1さんはバスバーの作業でした。前回からの続きで、表板の内面に合わせて、バスバーを豆カンナで削っています。 YDさんはエ…

12月3日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。テンプレートに合わせてノミで削り、豆カンナで形を整えています。 AMさんはチェロライニングの作業でした。前回作ったライニングを、ベンディングアイロンで曲げました。 NSさんは…

12月1日(木)

今日の生徒さんTIさんはバスバーのフィッティングをされました。チョークを使って、表板の内面にピッタリと合うようにバスバーを削っています。

11月27日(日)

今日の生徒さんKBさんは昨日から連続。裏板パーフリングの溝掘りを続けています。 NSさんは裏板の接ぎでした。接着面にカンナをかけて、無事に膠で接着できました。 HK1さんはバスバーの作業でした。バスバーの位置を決め、フィッティングを始めました。 AI…

11月26日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板のアーチ削りでした。テンプレートに合わせて、ノミでザクザクと削っています。 KBさんは裏板の作業でした。パーフリングの溝を掘っています。とても慎重に作業されていて、きれいな溝です。 SNさんはセットアップの作業でした。…

11月24日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。キャリパーで厚みを確認しながら、スクレーパーできれいに仕上げました。 TYさんは白木のクリーニング作業でした。楽器の表面全体を、お湯で湿らせたタオルでふき。紙ヤスリで表面…

11月17日(木)

今日の生徒さんSNさんはペグの作業でした。前回からの続きでペグの木口を仕上げ、弦を通す穴を開けました。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、接ぎをされました。接着面にカンナをかけて、平面を出しています。 OGさんは表板の作業でした。こち…

11月13日(日)

今日の生徒さんSTさんは横板曲げの作業でした。Cバウツの部分のブロックをノミで削り、ベンディングアイロンで横板を曲げています。 IMさんは表板の接ぎをされました。前回は接着がうまくいかなかったので、再挑戦。今回は無事に接着できました。 YDさんはバ…

11月12日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板パーフリングの作業でした。前回から掘っていた溝を仕上げ、パーフリングを曲げて接着しました。 AMさんはチェロライニングの作業でした。細長いスプルース材にカンナをかけて、ライニングを作りました。 KBさんは裏板の作業でし…

11月10日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。豆カンナとスクレーパーで厚みを調整しています。 TYさんはネックの仕上げ作業でした。ネックの握り部分の形を棒ヤスリで整え、紙ヤスリで表面を滑らかに仕上げています。 SNさん…

11月6日(日)

今日の生徒さんSTさんは横板の作業でした。カンナとスクレーパーを使って、横板を所定の厚さに削りました。 AMさんはチェロの横板の作業でした。今回は横板曲げ、最後の一枚でした。無事に接着できました。 NSさんは裏板の接ぎでした。接着面にカンナをかけ…

11月5日(土)

今日の生徒さんMTさんはネック入れの作業でした。前回からの続きで、ボディーの溝をノミで慎重に広げ、ネックを差し込んでいます。 SNさんはサドルの作業でした。ボディーにサドルを取り付ける溝をきり、黒檀のブロックを削ってサドルを作りました。

11月3日(木)

今日の生徒さんKBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の縁をヤスリで平らに削っています。 IMさんは、前回からの続きで表板の接ぎをされました。接着面同士がぴったりと合ったので膠で接着。 しかし、クランプで固定して確認すると隙間がありまし…

10月30日(日)

今日の生徒さんAIさんはニス塗りの作業でした。透明の保護ニスを全体に塗りました。続けて、次に作るバイオリンのブロックを作って、型枠に接着しました。 STさんはブロック作りをされました。前回からの続きで、スプルース材にカンナをかけて所定のサイズに…

10月29日(土)

今日の生徒さんHK1さんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。キャリパーで厚みを確認しながら、豆カンナで削っています。 TZさんも表板の作業でした。こちらはパーフリングの溝掘り。ぐるりと一周掘り終えました。 SNさんはニス塗りの作業で…

10月27日(木)

今日の生徒さんTYさんはボタンとネックの整形を続けています。ヤスリで慎重に削り、だいぶ形ができました。 TIさんは表板の作業でした。f字孔を仕上げ、板の厚み出しを続けています。 OGさんは表板の作業でした。パーフリングの長さや溝の深さを調節し、膠で…

10月23日(日)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。前回からの続きで板の縁を平らに削り、パーフリングの溝を掘り初めました。 NSさんは横板の作業でした。前回ライニングを接着したので、ライニングとブロック、横板が同じ高さになるように仕上げました。 KBさんは…

10月22日(土)

今日の生徒さんHK1さんはf字孔の作業でした。前回からの続きで、ストラディバリの写真を参考にしながら、ナイフとヤスリでf字孔をきれいに仕上げました。 SNさんはニス塗りの作業でした。前回で色ニスが終わったので、保護用の透明ニスを塗りました。

10月20日(木)

今日の生徒さんMTさんは、前回からの続きでネックの整形をされました。続けて、ヤスリで表板と裏板のエッジを丸めています。 OGさんは表板の作業でした。前回からの続きでパーフリングの溝を掘り、ベンディングアイロンでパーフリングを曲げました。

10月16日(日)

今日の生徒さんAIさんはニス塗りの作業でした。前回で色ニスは終わり、全体に保護用の透明ニスを塗りました。 STさんは今回が初回。スプルース材を削って、ブロックを作っています。 IMさんは表板の作業でした。前回からの続きで、接ぎ。接着面同士がピッタ…

10月15日(土)

今日の生徒さんTYさんは、前回からの続きでネックとボタンの整形でした。ヤスリでボタンからネックの部分を削り、だんだんといい形になってきました。あともう少しです。 AMさんはチェロの横板の作業でした。ローワーバウツのブロックを削り、ベンディングア…