バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(日)

今日の生徒さんAOさんは指板の作業でした。 カンナで底面を平らに削り、幅を出してアーチを綺麗に仕上げました。 昨日から連続のAKさんはネックの続きでした。 今日はペグボックス。 削りにくい部分ですが、少しずつ広げています。 こちらも昨日から連続のNJ…

4月28日(土)

今日の生徒さんAKさんはネックの作業でした。 渦巻きを3巻めまで削り、面取りをして少しずつ彫り込んでいます。 NJさんはf字孔の作業でした。 糸ノコで開けたf字孔を、ナイフとヤスリで形を整えています。

4月27日(金)

今日の生徒さんKWさんはニス塗りの続きでした。 ニスを塗り重ね、表面に少しずつ光沢が出てきました。 TIさんはネックの作業でした。 アウトラインを整えてペグボックスと渦巻きをデザインし、ペグボックス脇から削り始めました。 HKさんは表板の接ぎでした。…

4月20日(金)

今日の生徒さんSMさんは裏板パーフリングの作業でした。 ナイフと細い彫刻刀で少しずつ溝を掘っています。 SKさんも裏板パーフリングの作業でした。 溝を一周掘り終え、ベンディングアイロンでパーフリングを曲げました。 NJさんは表板の作業でした。 豆カン…

4月15日(日)

今日の生徒さんTNさんはバスバーの続きでした。 表板のカーブに合わせてバスバーを削り、何とか無事に接着することができました。 MTさんは表板の作業でした。 アーチを荒削りして、縁の部分を平らに削りました。 パーフリングの溝掘りスタートです。 昨日か…

4月14日(土)

今日の生徒さんTYさんは箱閉じの作業でした。 横板の内側を綺麗に仕上げ、裏板と横板を膠で接着しました。 TZさんは表板の作業でした。 アーチを荒削りして縁を薄くし、パーフリングの溝を掘る準備をしています。 KWさんはニス塗りを始めました。 木地を綺麗…

4月13日(金)

今日の生徒さんSKさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝を掘っています。 溝がぐるりと一周繋がり、少しずつ深くなってきました。 TUさんも裏板の作業でした。 こちらは、アーチを荒削りして縁の部分を平らに削っています。 TIさんは…

4月8日(日)

今日の生徒さんKWさんはニス塗りの準備でした。 白木のバイオリン全体にヤスリをかけて、表面を綺麗に仕上げています。 TNさんはバスバーの続きでした。 バスバーを表板のカーブに合わせて削るのはとても難しい作業ですが、頑張っています。 もう少しです。

4月7日(土)

今日の生徒さんAOさんはビオラのセットアップ準備でした。 指板裏の溝を掘ったり、ペグ穴を開けたりしました。 もうすぐ完成です。 AKさんは渦巻きの作業でした。 渦巻きの2巻目から3巻目の目玉まで彫っています。 まだまだ続きます。 TYさんは型枠を外しま…

4月6日(金)

今日の生徒さんKWさんはニス塗りの準備でした。 ボタンとネックを整形し、表面全体を綺麗に磨いています。 SMさんは裏板の作業でした。 アーチを荒削りして縁を平らに削り、パーフリングの溝を掘り始めました。 TIさんはバスバーの作業でした。 チョークを使…

4月1日(日)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。 表側のアーチを荒削りして、アウトラインを整えています。 昨日から連続のSIさんは箱閉じの準備を続けています。 今日は横板の内側、ブロックとライニングを綺麗に整形して、内側全体を綺麗にしました。 TNさんは…