バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(日)

今日の生徒さんAKさんはサドルの作業でした。 前回でニス塗りが終わったので、今回はサドルでした。 ボディーにサドルを取り付ける溝を開け、黒檀ブロックを削ってサドルを作っています。 IKさんは裏板パーフリングの続きでした。 パーフリングに合わせて溝…

1月26日(土)

今日の生徒さんSKさんは表板アーチの続きでした。 テンプレートに合わせて、ノミと豆カンナで形を整えています。 AHさんは裏板の作業でした。 表側のアーチを、ノミで荒削りしています。 一枚板で大変ですが、頑張っています。

1月25日(金)

今日の生徒さんSTさんは裏板の作業でした。 側面の直角を確認しながら、ヤスリでアウトラインを整えています。 MTさんは表板の作業でした。 f字孔をデザインした後、裏側をノミで荒堀りしています。 TIさんはニス塗りの準備でした。 仮接着していた指板を取…

1月20日(日)②

今日の生徒さんIKさんは裏板パーフリングの作業でした。 ベンディングアイロンでパーフリングを曲げ、パーフリングに合わせて溝の幅や深さを調整しています。 SIさんはネックの作業でした。 いろんな幅の平のみを使って、ペグボックスをきれいに開けました。…

1月20日(日)①

今日の生徒さんAKさんはニス塗りの続きでした。 保護用の透明ニスを、全体にきれいに塗りました。 これでニス塗りの作業は終わりです。

1月19日(土)

今日の生徒さんTZさんは箱閉じの準備でした。 横板から型枠を抜いて、横板の内側、ライニングやブロックを整えています。 YDさんは横板の作業でした。 Cバウツの横板をベンディングアイロンで曲げ、ブロックに膠で接着しました。 AMさんは裏板の作業でした。…

1月18日(金)

今日の生徒さんSKさんは表板の作業でした。 前回パーフリングを接着したので、今回はアーチ削りでした。 テンプレートに合わせて、ノミでザクザク削っています。 SMさんも表板の作業でした。 前回糸ノコで開けたf字孔を、ナイフとヤスリできれいに整えました…

1月13日(日)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。 前回目止めをしたので、今回は最初の透明ニスを塗りました。 NJさんは箱閉じの準備でした。 横板の内側、ライニング、ブロックをきれいに仕上げ、クランプで裏板に仮止めしました。 次回接着です。

1月12日(土)

今日の生徒さんAHさんは裏板の作業でした。 横板の高さを整え、裏板のアウトラインをデザインしてバンドソーで切り出しました。 YDさんは横板の作業でした。 カンナで横板を所定の厚さまで削り、スクレーパーで表面をきれいに仕上げました。 AOさんはビオラ…

1月11日(金)

今日の生徒さんHKさんは裏板の作業でした。 カンナで板を平らに削り、横板を使ってアウトラインをデザインしました。 SMさんは表板の作業でした。 板の裏側をノミで荒削りして、糸ノコでf字孔を開けました。 TIさんはボタンとネックの作業でした。 ヤスリを…

1月6日(日)

今日の生徒さんAKさんはニス塗りの作業でした。 色の濃さもいい感じなので、少しある色むらを修正しました。 TZさんはバスバーの作業でした。 表板に接着したバスバーを豆カンナとナイフで削り、紙ヤスリで表面をきれいに仕上げました。 SKさんは表板パーフ…

1月5日(土)

新年最初の教室でした。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今日の生徒さんSTさんは裏板の作業でした。 表側を荒削りして縁を薄くし、ヤスリでアウトラインを整えています。 TYさんはニス塗りの作業でした。 今回は初めてのニス塗りで、目止め用のニスを…