バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(土)

今日の生徒さんAHさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、板の厚みを出し。 キャリパーで厚みを確認しながら、豆カンナとスクレーパーできれいに仕上げました。MJさんは裏板の作業でした。 表側のアーチをノミで荒削りして、縁を薄くしています。 硬く…

8月27日(木)

今日の生徒さんIMさんは横板の作業でした。 Cバウツのブロックをノミで削り、ベンディングアイロンで横板を曲げています。YDさんは表板の作業でした。 ヤスリでアウトラインを整え、表板のアーチをノミで荒削りしています。

8月23日(日)

今日の生徒さんTYさんは横板の作業でした。 前回からの続きで、アッパーバウツとローアーバウツの作業。 横板をベンディングアイロンで曲げ、ブロックに接着しました。

8月22日(土)

今日の生徒さんAHさんはf字孔の作業でした。 前回糸ノコで開けたf字孔を、ナイフとヤスリで形を整えました。SNさんは裏板の作業でした。 前回からの続きでパーフリングのフィッティング。 溝の幅や深さを整え、パーフリングの長さを調節して膠で接着しました…

8月20日(木)

今日の生徒さんTZさんはペグの作業でした。 ペグ穴をリーマーで広げ、細く削ったペグをセット。 ペグの長さも整えて、きれいに仕上げました。

8月15日(土)

今日の生徒さんAMさんはサドルの作業でした。 小さな黒檀のブロックを削ってサドルを作り、ボディーに切った溝に膠で接着しました。NJさんはニス塗りの準備作業でした。 白木の表面を紙ヤスリできれいに仕上げ、全体に下地の色をつけました。 次回からいよい…

8月9日(日)

今日の生徒さんTYさんは横板の作業でした。 アッパーバウツとローアーバウツのブロックをノミで削り、ベンディングアイロンで横板を曲げています。NJさんはニス塗りの準備作業でした。 前回からの続きで、紙ヤスリで楽器の表面を磨いています。 細かいところ…

8月8日(土)

今日の生徒さんAMさんはニス塗りの作業でした。 今日は最後のニス塗り。 全体に保護ニスをきれいに塗りました。IKさんはネックの作業でした。 ポスターの写真を見ながら渦巻の2巻目をデザインし、ノコギリとノミで削り出しています。

8月6日(木)

今日の生徒さんSNさんは裏板の作業でした。 前回パーフリングの溝を一周掘ったので、今回はベンディングアイロンでパーフリングを曲げました。 そして、曲げたパーフリングがきれいに収まるように溝の幅や深さを調節しています。

8月2日(日)

今日の生徒さんIMさんはブロックと横板の作業でした。 前回からの続きでブロックを整形し、型枠に接着。 続けて、横板をカンナとスクレーパーで薄く削りました。TZさんは指板の作業でした。 指板の裏側には予め溝が掘ってあるのですが、それを更にノミで広げ…

8月1日(土)

今日の生徒さんAMさんはニス塗りの作業でした。 前回までの塗りで十分に濃い色になったので、今回は保護ニスを全体に塗りました。IKさんはネックの作業でした。 前回切り出したペグボックス脇から渦巻きの1巻目を、ノミとヤスリで形を整えています。SNさんは…