バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日)

今日の生徒さんKBさんは横板とライニングの作業でした。 アッパーバウツの横板を、ベンディングアイロンで曲げて膠で接着。 続けて、スプルース材をカンナで削ってライニングを作っています。HK1さんは表板の作業でした。 前回からの続きでパーフリングのフ…

7月30日(土)

今日の生徒さんMTさんはネックの作業でした。 渦巻きの縦溝とペグボックスを仕上げて、指板の作業に入りました。NSさんはブロックと横板の作業でした。 前回からの続きでブロックを作って型枠に接着し、横板の厚み出しを始めました。SNさんはネックとボタン…

7月28日(木)

今日の生徒さんTYさんはネック入れの作業でした。 ボディーにネックが所定の寸法で収まるように、慎重に溝を広げています。OGさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、アウトラインの整形。 ヤスリで側面を削り、形をきれいに整えました。

7月24日(日)

今日の生徒さんAIさんはニス塗りの作業でした。 今回は透明ニスの2回目。 きれいに濡れました。AHさんは駒の作業でした。 前回からの続きで、駒の足合わせ。 表板のアーチに合わせて、ナイフで駒の足を削りました。KBさんは横板の作業でした。 今回はアッパ…

7月23日(土)

今日の生徒さんSIさんは指板とペグの作業でした。 前回からの続きで指板裏の溝を仕上げ、ペグ穴を開けてペグをセットしました。SYさんはライニングの作業でした。 ブロックにライニングを引っかける溝を切り、ベンディングアイロンでライニングを曲げました…

7日21日(木)

今日の生徒さんTYさんはエッジ丸めの作業でした。 前回箱閉じしてボディーが組み上がったので、表板と裏板のエッジをヤスリで丸めました。OGさんは表板の作業でした。 アウトラインを描いた表板を切り出し、ヤスリでアウトラインを整えています。SNさんはボ…

ネックのテンプレート

いま製作しているバイオリンのネックのテンプレートを作りました。

7月17日(日)

今日の生徒さんAIさんはニス塗りの作業でした。 前回目止めをしたので、今回は透明ニスの1回目。 筆で全体に薄くニスを塗りました。NSさんはブロックの作業でした。 前回からの続きで、スプルース材にカンナをかけてブロックを作っています。

7月16日(土)

今日の生徒さんSYさんはライニングの作業でした。 スプルース材をカンナで薄く削り、毛引きを使って細長く切ってライニングを作りました。KBさんは横板の作業でした。 Cバウツのブロックをノミで削り、横板をベンディングアイロンで曲げて膠で接着しました。…

あとはネック

いま製作しているバイオリン。 表板と裏板の厚み出しが終わり、バスバーも着けました。あと残るはネックです。

7月14日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、アーチの仕上げ。 スクレーパーで表面を滑らかに削り、f字孔を描いてウイングの溝を掘っています。TYさんは箱閉じの作業でした。 前回裏板を接着したので、今回は表板。 先ず、ラベルを貼って、…

7月10日(日)

今日の生徒さんSIさんはニス塗りの作業でした。 今回は保護ニスの2回目。 これで最後のニス塗りです。 全体にきれいに塗れました。TZさんは表板の接ぎの作業でした。 前回からの続きで、接着面にカンナをかけて2枚の板がぴったりと合うようにします。 無事に…

7月9日(土)

今日の生徒さんAHさんはセットアップの作業でした。 先ず魂柱をセットし、駒の足を表板のアーチに合わせて削っています。MTさんはネックの作業でした。 前回からの続きで、渦巻きの縦溝をノミととナイフで削っています。IMさんは裏板の作業でした。 前回から…

7月7日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、アーチ整形。 f字孔を描いてバランスをチェックし、スクレーパーで形を仕上げています。NSさんは今日が初回。 ブロック作りをされました。 スプルース材にカンナをかけて、所定のサイズに整えて…

7月3日(日)

今日の生徒さんHK1さんは表板の作業でした。 前回からの続きで、板の縁をヤスリで平らに削り、パーフリングの溝掘りを始めました。KBさんは横板の作業でした。 キャリパーで板の厚みを確認しながら、カンナとスクレーパーで所定の厚さに削りました。

7月2日(土)

今日の生徒さんSIさんはニス塗りの作業でした。 色ニスが終わったので、保護ニスを全体に塗りました。 残りの時間で、指板裏の溝を掘っています。SYさんは横板の作業でした。 前回Cバウツをやったので、今回はアッパーバウツとローワーバウツの作業でした。 …