バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(日)

今日の生徒さんKBrさんはライニングの作業でした。前回曲げたライニングを、横板の内側にぴったりと収まるように長さなどを調節し、膠で接着しました。 AIさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチをノミで荒削りしています。

3月30日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。豆カンナで板を薄く削っています。 TZさんは指板の作業でした。渦巻きとペグボックスを彫り終え、指板の平面を出して幅を整えました。

3月28日(木)

今日の生徒さんIMさんはバスバーの作業でした。前回接着したバスバーを削り、きれいに整形しました。 TZさんはネックの作業でした。渦巻きの前面から背面にかけての縦の溝を掘っています。

3月24日(日)

今日の生徒さんHK1さんはニス塗りの作業でした。前回からの続きで色むらをリタッチし、全体に保護ニスを塗りました。 KBさんは昨日から連続。渦巻き側面の彫り込みをされました。 KBrさんはライニングの作業でした。ブロックにライニングを引っかけるための…

3月23日(土)

今日の生徒さんNSさんは表板の作業でした。前回はf字孔をデザインしたので、今回はウイングの溝を掘りました。 KBさんはネックの作業でした。渦巻きの面取りをして、ノミでさらに彫り込んでいます。 YDさんは白木のクリーニング作業でした。紙ヤスリを使って…

3月17日(日)

今日の生徒さんAMさんはチェロ裏板のアーチ削りでした。前回からの続きで、ノミでアーチを荒く削り、豆カンナで形を整えながらさらに削っています。 AIさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アウトラインをヤスリで整えました。

3月16日(土)

今日の生徒さんIMさんはバスバーの作業でした。表板に合わせて削ったバスバーを、膠で接着しました。 YDさんは白木の仕上げ作業でした。前回からの続きで、渦巻きをスクレーパーと紙ヤスリできれいにしました。 NSさんは表板の作業でした。前回からの続きで…

3月14日(木)

今日の生徒さんTYさんは白木のクリーニング作業でした。ニス塗り前の作業。楽器の表面に残っている膠や汚れを取り除き、表面をきれいにしています。 TIさんはネック入れの作業でした。ノミでボディーに溝を掘り、少しずつネックを差し込んでいます。

3月7日(木)

今日の生徒さんTIさんはエッジ丸めの作業でした。前回からの続きで、表板と裏板のエッジを丸め、紙ヤスリできれいに仕上げています。 TYさんはネック整形の作業でした。ボディーとネックが一体となったので、 ボタンからネックの握りの部分を、ナイフとヤス…

3月3日(日)

今日の生徒さんKBrさんは横板の作業でした。ローアーバウツの横板をベンディングアイロンで曲げ、ブロックに膠で接着しました。 HK1さんはニス塗りの作業でした。前回からの続きで、リタッチを挟みながら全体に色ニスを塗りました。とてもいい色になってきま…

3月2日(土)

今日の生徒さんAMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削りを続けています。木は硬く大きいので、なかなか進みませんが、頑張っています。 SYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の裏掘り。厚みを確認しながら、ノミで慎重に削…