バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(月)

今日の生徒さんはCさん。 裏板の粗削りをしています。 Cさんの裏板はとても厚い一枚板。 このような裏板からは横板が取れるのですが、教室では大変なのでやりません。 なので頑張ってノミで削ります。 時間いっぱい使って沢山削りました。

11月27日(日)

昨日から連続のAさん。 楽器表面の仕上げを続けています。 今日は渦巻きの部分と表板・裏板のエッジを中心に作業しました。 まだまだ表面仕上げは続きますよ。 頑張りましょう。 そしてこちらも昨日から連続のMさん。 今日は昨日とは反対側のライニング作業…

11月26日(土)

今日の生徒さんMさんは、ライニングの作業でした。 前回までに曲げることができなかったCバウツのライニングを曲げ、無事に接着。 残った時間でネック材の平面・直角出しをしました。 次回は反対側のライニングを作りますよ。 そして、前回ネックを接着したA…

11月23日(水)

今日の生徒さんAさん。 ネック・フィッティングに再挑戦。 前回は溝を削り過ぎましたが、今回は慎重に進みました。 そして、無事にネックをボディーに接着。 次回はボタンとネックの整形です。 そしてYさんは、前回からつづいてボタンとネックの整形。 この…

11月21日(月)

今日の生徒さんはAさん。 前回までネックの差し込み作業をしていましたが、ほぞ穴を削り過ぎたため、今日修理しました。 無事にほぞ穴を埋めた後は、ペグを削って準備したり、次に製作するバイオリンの横板を削りました。 次回はネックの差し込み再開です。…

11月19日(土)

昨日ネックを接着したYさんは、ボタンとネックの整形をしました。 ナイフとヤスリで少しずつ形を整えていきます。 とてもいい形になってきましたが、もう少しというところで時間切れ。 次回頑張りましょう。 Hさんは、渦巻き彫り。 1巻目から2巻目を彫ってい…

11月18日(金)

今日の生徒さんはYさん。 前回からビオラのテンプレートと型枠を作っています。 今日は、テンプレートのアウトラインを写して、型枠を切り出しました。 そして、バイオリンのネック差し込み。 少しお手伝いさせていただきましたが、無事に接着することができ…

11月14日(月)

今日の生徒さんTさんは、アッパーバウツとローアーバウツの横板曲げをしました。 残念ながら、アッパーバウツの1枚を割ってしまいました。 それ以外の部分は無事に膠付け。 次回、残り1枚頑張りましょう。 そしてKさんは、ライニングの作業。 細長く削ったラ…

11月13日(日)

昨日につづいてNさん。 2回目の今日は、横板の厚み出し。 カンナとスクレーパーで所定の厚さまで削りました。 次回はいよいよ横板曲げです。 Sさんは、裏板アーチの続き。 今日は豆カンナとスクレーパーでアーチの仕上げ。 とてもきれいな形ができました。 …

11月12日(土)

今日の生徒さんNさんは、駒のフィッティングからスタート。 駒足を合わせ、ナットを仕上げました。 時間ぎりぎりまで頑張って、何とか弦を張ることができました。 完成です。おめでとうございます! これからもご自宅で製作を続けられるとのこと、ぜひ楽しん…

11月11日(金)

今日の生徒さんYさんは、ネックフィッティングのつづきでした。 慎重に溝を広げ、ネックを差し込みます。 あともう少しです。 Tさんは、横板曲げでした。 Cバウツのブロックを削り、アイロンで横板を曲げます。 無事に膠付けまでできました。 次はアッパーバ…