バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日(日)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 今回は2回目の色ニスでした。 だいぶ濃くいい色になってきました。NJさんはボタンとネック整形の続きでした。 ネックの形は弾き易さに影響するので、とても大切な作業です。 形を確認しながら、ヤスリで慎重に…

3月20日(金)

今日の生徒さんAMさんはニス塗りの作業でした。 白木にステインで下地の色をつけ、目止め用のニスを全体に塗りました。YDさんは裏板の作業でした。 板の厚み出しを続けています。 キャリパーで厚みをチェックしながら、豆カンナで削って厚みを調節しています…

3月13日(金)

今日の生徒さんIKさんは箱閉じの作業でした。 横板の内側をきれいに仕上げ、裏板と横板を膠で接着しました。 次回は表板を接着します。

3月8日(日)

今日の生徒さんはお一人、AMさん。 ニス塗りの準備作業でした。 指板を外して補強板をネックに取り付けた後、残っている膠の欠片や汚れをお湯とスクレーパーを使って取り除きました。 そして表面全体に紙ヤスリをかけ、綺麗に仕上げました。 次回からニス塗…

3月7日(土)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 今回から色ニスに入りました。 全体に紙ヤスリをかけて表面をきれいにして、色ニスを塗りました。AHさんは表板の作業でした。 テンプレートに合わせて、ノミと豆カンナでアーチを削っています。YDさんは裏板の…

3月6日(金)

今日の生徒さんNJさんはネック整形の続きでした。 ネックの形を確認しながら、ヤスリでネックを削っています。 もう少しです。IKさんは横板の作業でした。 横板の内側から型枠を外し、ライニングとブロックを削ってきれいに形を整えています。

3月1日(日)

今日の生徒さんは昨日から連続のMJさん。 ライニングの作業でした。 昨日は片側にライニングを取り付けたので、今日は反対側です。 順調に進んで、接着までできました。AMさんはニス塗りの準備作業でした。 前回からのつづきで、スクレーパーとヤスリで表面…