バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日(日)

今日の生徒さんIKさんはネックの作業でした。 ペグボックスと渦巻きをデザインして、ペグボックス脇の部分から削りはじめました。

7月25日(土)

今日の生徒さんTZさんはサドルの作業でした。 前回からの続きで、小さな黒檀のブロックを削ってサドルを作りました。 無事にボディーに接着できました。SNさんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝掘りを続けています。 もう少しで一周です。 最後まで慎重…

7月19日(日)

今日の生徒さんMJさんは裏板の作業でした。 まだ切り出したばかりで縁が厚いので、表側のアーチを荒削りして縁を落としています。

7月18日(土)

今日の生徒さんNJさんはニス塗りの準備作業でした。 前回からの続きで、白木の表面を紙ヤスリできれいにしています。 まだまだ続きます。IKさんはネックの作業でした。 ネックのアウトラインをデザインして切り出し、棒ヤスリでアウトラインを整えました。

7月16日(木)

今日の生徒さんは今回が初回のIMさん。 最初の作業はブロック作りでした。 スプルース材をノコギリで切り出し、カンナでサイズを整えています。

7月12日(日)

今日の生徒さんAHさんは表板の作業でした。 板の厚みをある程度薄く削り、f字孔を開けました。MJさんも裏板の作業でした。 こちらは、接ぎをした板の平面だしから。 平らにした裏板に、横板を使って裏板のアウトラインをデザインしました。

7月11日(土)

今日の生徒さんAMさんはニス塗りの作業でした。 もう少し濃い色にしたいということで、3回目に色ニスを全体に塗りました。SNさんは裏板の作業でした。 パーフリングカッターで溝の位置に線を引き、ナイフと彫刻刀でパーフリングの溝を掘り始めました。YDさん…

7月5日(日)

今日の生徒さんNJさんはニス塗りの準備作業でした。 白木表面の細かな凹凸や汚れを、紙ヤスリできれいにしています。 次回に続きます。

7月4日(土)

今日の生徒さんAMさんはニス塗りの作業でした。 今回は色ニスの2回目。 赤が濃くなり、とてもいい感じです。IKさんはネックの作業でした。 前回ネックの一部を削り過ぎてしまったので、新しい材で再挑戦です。 カンナで平面直角を出しました。

7月2日(木)

今日の生徒さんTZさんはサドルの作業でした。 表板にサドルを取り付けるための溝を開け、小さな黒檀のブロックを削ってサドルを作っています。SNさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝を掘る部分をヤスリで平らに削りました。