バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(日)

今日の生徒さんKさんは、横板曲げのつづきでした。 前回ローアーバウツの横板を接着したので、今回はアッパーバウツ。 1か所危うく折れそうになったところがありましたが、無事に接着できました。 残り時間で次の作業に必要なライニング作り。 次回につづき…

10月29日(土)

今日の生徒さんはHさん。 裏板の接ぎをやりました。 順調に膠付けまで進み、残りの時間は渦巻きの彫りでした。 次回はどこまで進めるでしょうか。

10月24日(月)

今日の生徒さんCさんは裏板の平面だしを無事に終え、裏板をデザインしました。 杢がきれいです。 デザインした裏板はバンドソーで切り出し、表側の粗削りを始めました。 メープルは硬くて大変ですが、頑張りましょう。 昨日につづいてのKさんは、ローアーバ…

10月23日(日)

今日の生徒さんKさんは、横板曲げをしました。 Cバウツの部分から曲げていきます。 ベンディング・アイロンで慎重に曲げ、Cバウツのカーブに合わせます。 無事にブロックに接着することができました。 Yさんは、ネックの差し込み。 ボディーにネックを差し込…

10月21日(金)

今日の生徒さんTさんは、横板の厚み出しをしました。 櫛刃のカンナで粗削りしたあと、スクレーパーで厚みを調節し、表面をきれいに仕上げました。 次はブロックを削って、横板を曲げていきます。 久しぶりのCさん。 接着した横板の仕上げをして、裏板の平面…

10月16日(日)

今日のNさんは、指板の作業でした。 指板裏側の溝をきれいに整形して、ネックに本付けしました。 だんだんと完成が近づいています。 そして、Sさん。 裏板アーチの続きでした。 沢山削っていい形になってきましたよ。 削るのが大変ですが、頑張りましょう。

10月15日(土)

今日の生徒さんはMさん。 ライニング作りの続きからでした。 ライニングを作ったら、横板のカーブに合わせてアイロンで曲げていきます。 そして、ブロックとブロックの間にぴったりとはめ込みます。 今日は残念ながら、膠付けの一歩手前で時間切れ。 次回頑…

10月14日(金)

今日が初回となるTさん。 ブロック作りをしました。 洋カンナの扱いに少し戸惑っていましたが、今日一日でだいぶ慣れてきたようです。 何とか全てのブロックを、型枠に接着することができました。

10月10日(月)

今日、体育の日の生徒さんは、Hさん。 ネックの作業をしました。 ペグボックスと渦巻きをデザインし、削り出していきます。 四角い木が、少しずつネックになっていきます。 そして、Iさんは駒の作業。 駒の足を表板のアーチに合わせて削りました。 あとは細…

10月9日(日)

今日のNさんは、ペグをセットしました。 ペグ穴をリーマーで広げ、ペグを削ってセットしました。 次は指板をつける予定です。 完成までもう少し、頑張りましょう。 Mさんは、横板曲げの続き。 アッパーバウツとローアーバウツの横板を曲げ、無事に接着できま…

10月8日(土)

今日の生徒さんIさんは、完成間近です。 ナットの溝を切り、魂柱を作ってセットしました。 細かい仕上げがまだまだありますが、もうあとは駒を削って弦を張ったら終わりというところまで来ています。 完成が楽しみですね。 Yさんは、ネックを整形して、表板…

10月2日(日)

今日の生徒さんは、今回が初回となるKさん。 最初の作業はブロック作りでした。 スプルース材を所定のサイズに削って、型枠に無事接着。 続いて、横板の厚み出しに入りました。 昨日から続いてのAさんは、ネックフィッティングに入りました。 この作業はチェ…

10月1日(土)

今日の生徒さんは、しばらくお休みしていたSさん。 裏板アーチの続きをしました。 だいぶバイオリンらしくなってきましたよ。 少しずつですが、着実に進んでいます。 そしてAさんは、ラベルを貼って箱閉じのつづき。 表板を横板に接着しました。 これでボデ…