バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日(日)

今日の生徒さんTNさんは裏板の作業でした。 豆カンナとスクレーパーを使ってアーチを綺麗に仕上げました。 残りの時間で裏堀り開始。 この調子で次回も頑張りましょう。 KWさんは渦巻きのつづきでした。 左右のバランスを確認しながら慎重に彫り込みました。…

11月25日(土)

今日の生徒さんTYさんは表板アーチの作業でした。 ノミで大まかにアーチを削り、豆カンナで形を整えています。 だんだんとバイオリンの形になってきました。 TUさんは横板削りのつづきでした。 カンナとスクレーパーで、横板を所定の厚さに削りました。 残り…

11月24日(金)

今日の生徒さんSTさんは裏板の作業でした。 デザインしたアウトラインに沿って側面を削っています。 慎重に作業してとても綺麗に出来ています。 SMさんはライニングの作業でした。 前回片面にライニングを接着したので、今日は反対側です。 ライニングを曲げ…

11月23日(木)

今日の生徒さんTZさんは裏板パーフリングの作業でした。 ナイフと細い彫刻刀で、ぐるりと一周溝を掘りました。 アイロンでパーフリングを曲げ、次回ニカワ付けに挑戦です。 TIさんは表板パーフリングの作業でした。 掘った溝に合わせてパーフリングを曲げ、…

11月19日(日)

今日の生徒さんSKさんは、前回からの続きで裏板アーチの荒削りでした。 メープルは硬いので、少しずつノミで削っています。 この調子で次回も頑張りましょう。 KWさんは箱閉じ作業でした。 前回は裏板を接着したので、今回は表板。 これでボディーの部分が出…

11月18日(土)

今日の生徒さんTYさんは、表板パーフリングの作業でした。 パーフリングが溝にピッタリ収まるように長さを整え、無事に膠で接着出来ました。 TUさんはブロック作りのつづきからでした。 カンナで所定のサイズに削り、型枠に接着しました。 残りの時間で横板…

11月17日(金)

今日の生徒さんSMさんは、ライニングの作業でした。 スプルース材を細長く削ってライニングを作り、アイロンで曲げて横板の内側にはめていきます。 無事に接着まで出来ました。 次回は反対側にライニングを着けます。 SKさんは裏板の作業でした。 アウトライ…

11月12日(日)

今日の生徒さんKWさんは、箱閉じの作業でした。 ブロックやライニングをきれいに仕上げ、裏板と横板を膠で接着しました。 昨日から連続のAKさんは、表板アーチのつづきでした。 豆カンナでアーチを整え、スクレーパーで表面をきれいに仕上げました。 AOさん…

11月11日(土)

今日の生徒さんAKさんは、表板のアーチ削りでした。 テンプレートを使いながらノミで荒削りし、豆カンナで形を整えています。 今日が初回のTUさんは、ブロック作りでした。 スプルース材をノコギリで切断し、カンナで所定の大きさに削っています。 初めての…

11月10日(金)

今日の生徒さんTIさんは、表板パーフリングの溝掘りでした。 表板は繊維に沿って割れやすいので、慎重に掘っています。 もう少しです。 STさんは、裏板の作業でした。 カンナで板を平らに削り、横板を使って裏板のアウトラインをデザインしました。 バンドソ…