バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日(月)

今日の生徒さんSKさんは、横板曲げのつづきでした。 アッパーバウツとローアーバウツのブロックを整形し、アイロンで横板を曲げていきます。 残念ながら時間切れでローアーバウツの横板だけを接着。 次回、アッパーバウツも頑張りましょう。 MTさんは、裏板…

6月25日(日)

今日の生徒さんKWさんは、表板パーフリングのつづきからでした。 ご自分の道具もそろえて頑張って、最後まで掘り終えました。 裏板のときよりもとてもきれいです。 次回はパーフリングを入れていきますよ。 NJさんは裏板アーチのつづき。 ノミでの削りもほぼ…

6月24日(土)

今日の生徒さんTZさんは、ライニングのつづきでした。 前回ほぼ全てのライニングを合わせていたので、さっそく仕上げて膠で接着しました。 次回は反対側のライニングをつけていきます。 SIさんは、表板の作業でした。 今日から裏掘りを開始。 キャリパーで厚…

6月18日(日)

今日の生徒さんTNさんは、横板曲げの作業でした。 Cバウツのブロックを削り、横板をアイロンで曲げていきます。 1枚割れてしまいましたが、2枚目は無事に成功。 膠でブロックに接着しました。 KWさんは、表板の作業。 パーフリングの溝を掘り始めました。 裏…

6月17日(土)

今日の生徒さんAKさんは、裏板パーフリングのつづきからでした。 溝に合わせてパーフリングの長さを整え、コーナーの継ぎもきれいに合わせて、無事に膠で接着しました。 続いてアーチ削り。 きれいなアーチを目指して頑張りましょう。 TYさんも裏板の作業で…

6月12日(月)

今日の生徒さんは、昨日から連続のAOさんです。 パーフリングの溝を掘るために表板の縁を平らにして溝を掘りました。 今日も猛烈なスピードで作業され、パーフリングの溝を一周掘り終えました。 素晴らしいです。

6月11日(日)

今日の生徒さんKWさんは、表板の作業でした。 パーフリングの溝を掘るために、板の縁を平らにしました。 しかし、一部分削り過ぎて厚さが足りなく。。。 残念ながら修理です。 残りの時間は、少しずつ進めている渦巻き彫りです。 次回、修理箇所を仕上げて表…

6月10日(土)

今日の生徒さんTYさんは、裏板の作業でした。 アーチを荒削りして、縁を薄くしています。 少しずつバイオリンの形になってきました。 次回はパーフリングの溝を掘る準備をしていきます。 AKさんも裏板の作業でしたが、こちらはパーフリングの溝掘りからでし…

6月9日(金)

今日の生徒さんは、先週の金曜日と同じ3名様。 皆さんそろって裏板のアーチを作業しました。 MTさんは、豆カンナでアーチを整え、スクレーパーでの仕上げ作業に入りました。 とてもかっこいいアーチになっています。 仕上げももう少しです。 TIさんは、ノミ…

6月5日(月)

今日の生徒さんSKさんは、横板曲げの作業でした。 Cバウツのカーブに合わせて、横板をアイロンで曲げていきます。 隙間ができないように形を微調整して、無事に接着することができました。 そして残りの時間は、ネックの平面だし。 カンナでネック材を平らに…

6月4日(日)

今日が初回のTNさん。 最初の作業はブロック作り。 スプルース材をブロックに切り、所定のサイズに削っていきます。 初めてなのに、とても正確に作業されています。 この調子で頑張りましょう。 KWさんは、表板の作業でした。 アウトラインを整え、アーチの…

6月3日(土)

今日の生徒さんTYさんは、前回からの続きで裏板のアウトラインを作業しました。 ヤスリで側面を削り、形を整えていきます。 無事に全て整え終わり、アーチ削りに入りました。 TZさんは、横板の作業でした。 前回割ってしまった部分の横板に再挑戦。 今回はき…

6月2日(金)

今日の生徒さんは3名でしたが、皆さん同じ作業で裏板のアーチ削りでした。 でも少しずつ進み具合が違うので、お互いの板を見比べながら楽しく作業されていました。 TIさんは、パーフリングを膠付けしてアーチを始めたばかりです。 パーフリングに沿って溝を…