バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

6月11日(日)

今日の生徒さんKWさんは、表板の作業でした。
パーフリングの溝を掘るために、板の縁を平らにしました。
しかし、一部分削り過ぎて厚さが足りなく。。。
残念ながら修理です。
残りの時間は、少しずつ進めている渦巻き彫りです。
次回、修理箇所を仕上げて表板作業のつづきです。

イメージ 1

イメージ 2

TNさんは、ブロックのつづきからでした。
ブロックの形を整え、無事に型枠に接着。
つづいて横板の厚み出しをしました。
所定の厚さに削って幅を整えたら準備完了。
次回は横板曲げです。

イメージ 3

イメージ 4

AOさんは、表板の作業でした。
以前接いだ表板をカンナで平らにし、アウトラインをデザイン。
切り出してアウトラインを整え、アーチの荒削りをやっています。
今日は沢山進みました。この調子でどんどんいきましょう。

イメージ 5

イメージ 6

NJさんは、裏板アーチのつづきでした。
今日も沢山削って、徐々に完成の形が見えてきました。
もう少しです。

イメージ 7