バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日(日)

今日の生徒さんNJさんは表板パーフリングのつづきでした。 ぐるりと一周溝を掘った後、アイロンでパーフリングを曲げて溝に合わせました。 無事に接着することが出来ました。 KWさんは指板の作業でした。 底面を平らにし、幅や長さを整えてネックに仮接着。 …

12月22日(金)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 前回パーフリングを接着したので、今日はアーチ削りでした。 パーフリングに沿って溝を掘り、テンプレートを使ってアーチを削っています。 SMさんは裏板の接ぎをしました。 カンナで接着面の直角を出し、接着面が…

12月17日(日)

今日の生徒さんTNさんは表板の作業でした。 横板を使ってアウトラインをデザインし、バンドソーで切り出しました。 つづいてアーチを荒削りし、ヤスリでアウトラインを整えています。 NJさんは表板パーフリングの溝掘りでした。 表板の繊維にナイフがとられ…

12月16日(土)

今日の生徒さんTUさんは横板のつづきでした。 アッパーバウツの横板をアイロンで曲げ、膠で接着しました。 残りの時間はライニングの準備。 スプルース材をカンナで薄く削りました。 昨日から連続のAOさんはニスを塗ったバイオリンのセットアップをしました…

12月15日(金)

今日の生徒さんSMさんは横板とネックの作業でした。 前回ライニングを接着したので、横板の高さやコーナーの長さをきれいに整えました。 そしてネック材の直角平面出し。 カンナできれいに仕上げました。 AOさんは表板と裏板の接ぎをしました。 接着面がピッ…

12月10日(日)

今日の生徒さんTZさんは、裏板の作業でした。 前回パーフリングを接着したので、今日はアーチ削りでした。 少しずつバイオリンの形に近づいています。 KWさんは渦巻きの続きでした。 背面から前面にかけての溝をノミとナイフで掘りこみ、スクレーパーで仕上…

12月9日(土)

今日の生徒さんAKさんは、表板裏堀りの作業でした。 ノミで板をある程度薄くまで荒削りした後、糸ノコを使ってf字孔を開けました。 TNさんは裏板の厚みを仕上げました。 つづいて表板の接ぎ。 カンナで接着面をぴったりと合わせ、膠で接着しました。 TUさん…

12月8日(金)

今日の生徒さんSTさんは、裏板の作業でした。 アーチをノミで荒削りして縁を薄くしました。 続いて、パーフリングの溝を掘るために、縁の部分をヤスリで平らに削っています。 TIさんは表板パーフリングの作業でした。 パーフリングの長さを整え、溝の深さや…

12月3日(日)

今日の生徒さんKWさんはネックの作業でした。 ペグボックスをノミで掘り、形を整えました。 続いて渦巻き背面から前面にかけての2本の溝を掘っています。 TNさんは裏板厚みだしの作業でした。 まずノミを使って荒く堀り、豆カンナで更に薄く削っています。 …

12月2日(土)

今日の生徒さんTYさんは表板の作業でした。 豆カンナでアーチを削って形を整え、スクレーパーで表面をきれいに仕上げています。 もう少しです。 TUさんは横板の作業でした。 アイロンで横板をCバウツの形に曲げ、膠で接着しました。 横板を曲げるのはとても…

12月1日(金)

今日の生徒さんTZさんは裏板パーフリングの作業でした。 溝に合わせてパーフリングの長さを整え、無事に膠で接着しました。 そして残りの時間で、表板をノコギリで半分に切断しました。 SIさんは表板の作業でした。 豆カンナとスクレーパーで厚みを仕上げた…