バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日(日)

今日の生徒さんMTさんは表板と裏板の作業でした。 先ず、アーチが終わった表板にf字孔を描き、ウイングの溝を掘りました。 これで表板の表側は完成。 続いて、裏板の裏側をノミで掘り始めました。HKさんは裏板接ぎの作業でした。 前回からの続きで、接着面の…

4月24日(土)

今日の生徒さんIKさんは白木の仕上げ作業でした。 お湯で、表面に残っている膠や汚れを取り除き、紙ヤスリで表面を整えています。AHさんは渦巻きと指板の作業でした。 前回掘っていた渦巻きの溝をきれいに仕上げ、指板に入りました。 カンナで底面を平らに削…

4月22日(木)

今日の生徒さんTIさんは裏板の作業でした。 パーフリングの曲げや長さを、溝に合わせて調整し、膠で接着しました。OGさんも裏板の作業でした。 こちらは接ぎ。 接着面をカンナで平らに削っています。

4月17日(土)

今日の生徒さんIKさんは白木の仕上げ作業でした。 今回は、渦巻きの部分を中心に作業されました。 スクレーパーで表面を整え、紙ヤスリできれいにしました。HKさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、接ぎをされました。 目に見える隙間はほぼありませ…

4月15日(木)

今日の生徒さんNJさんはサドルの作業でした。 ボディーに、サドルを取り付けるための溝をきり、黒檀のブロックを削ってサドルを作っています。OGさんは横板の作業でした。 前回までに表と裏のライニングを接着したので、ライニング、横板、ブロックの高さを…

4月11日(日)

今日の生徒さんTYさんはパーフリングの作業でした。 裏板の縁にパーフリングカッターで溝の位置をマークし、カッターと彫刻刀で溝を掘っています。NJさんは指板の作業でした。 裏側の溝を、ノミで削り、スクレーパーと紙ヤスリできれいに仕上げました。TZさ…

4月10日(土)

今日の生徒さんAHさんはネックの作業でした。 ペグボックスを仕上げ、裏面から前面の縦溝を掘りました。AMさんはチェロネックの作業でした。 前回からの続きで、渦巻きを平らな螺旋状に削りました。YDさんは表板の作業でした。 前回からの続きでアーチ削り。…

4月8日(木)

今日の生徒さんTIさんは裏板パーフリングの作業でした。 前回からの溝掘りの続き。 ぐるりと一周掘り終えました。 続けて、パーフリングをアイロンで曲げ、溝に合わせています。IMさんは裏板アーチの作業でした。 前回からの続きで、荒削り。 縁を所定の厚さ…

4月4日(日)

今日の生徒さんTZさんは横板の作業でした。 キャリパーで厚みを確認しながら、カンナとスクレーパーで板を所定の厚さに削りました。

4月3日(土)

今日の生徒さんMTさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、アーチ削り。 豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面を仕上げています。AMさんはチェロネックの作業でした。 前回からの続きで、ペグボックスの脇から、渦巻きを螺旋状に削って。

4月1日(木)

今日の生徒さんSNさんはネックの作業でした。 前回からの続きで、ペグボックスの脇から彫り始め、渦巻きを螺旋状に削っています。