バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(日)

今日の生徒さんTZさんは裏板アーチの作業でした。 テンプレートを使いながら豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面を綺麗に仕上げています。 もう少しです。

1月27日(土)

今日の生徒さんAOさんはビオラネックの作業でした。 指板のアーチを紙ヤスリで綺麗に仕上げ、指板からはみ出たネックの脇の部分を削り落としました。 TUさんはライニングの作業でした。 前回アイロンで曲げたライニングを、横板の内側にピッタリと合うように…

1月26日(金)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 スクレーパーでアーチを綺麗に整え、f字孔のウイングに溝を掘りました。 残りの時間は表板の裏掘り。 次回f字孔を開けます。

1月21日(日)

今日の生徒さんTZさんは裏板の作業でした。 ノミでアーチを荒削り。 豆カンナでさらに削って形を整えています。 昨日から連続のAKさんはバスバーの続きでした。 チョークを使って表板との接触状態を確認しながら、バスバーを慎重に削っています。 もう少しで…

1月20日(土)

今日の生徒さんTNさんは表板パーフリングの溝掘りでした。 パーフリングマーカーで引いたラインに沿って、ナイフと細い彫刻刀で溝を掘っています。 もう少しです。 TYさんも表板の作業でした。 こちらはf字孔の整形。 ナイフとヤスリで形を整えました。 良い…

1月19日(金)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 豆カンナでアーチを整え、f字孔を描いて形をチェック。 スクレーパーで表面を綺麗に仕上げています。

1月14日(日)

今日の生徒さんAKさんは表板の作業でした。 豆カンナで厚みを整え、スクレーパーで綺麗に仕上げました。 次回からバスバーです。 NJさんも表板の作業でした。 こちらはアーチ削り。 テンプレートで形を確認しながら、ノミでアーチを削っています。 KWさんは…

1月13日(土)

今日の生徒さんMTさんは表板の作業でした。 アーチを荒削りして、ヤスリでアウトラインを整えました。 TYさんも表板の作業でした。 裏側を荒堀りして板の厚みをある程度薄くし、f字孔を開けました。 ナイフとヤスリで形を整えています。

1月12日(金)

今日の生徒さHKさんは渦巻きの続きでした。 背面から前面にかけての縦の溝を掘っています。 ペグボックスが若干深いので、穴を開けないように注意しましょう。 TIさんは表板の作業でした。 ノミでアーチを削り、豆カンナで形を整えています。 だんだんと良い…

1月7日(日)

今日の生徒さAKさんは表板の作業でした。 f字孔を綺麗に整えて、厚みの仕上げに入りました。 豆カンナを使って、0.1mm単位で厚みを調整していきます。 KWさんは指板の作業でした。 テンプレートのカーブに合わせて指板のアーチを削りました。 最後は紙ヤスリ…

1月6日(土)

今日の生徒さんAOさんは新しいバイオリンとビオラの作業でした。 バイオリンの表板と裏板を切り出し、ビオラの指板を削りました。 3本目と4本目の楽器、今年もどんどん進みましょう。 TYさんは表板の作業でした。 f字孔ウイングの溝を仕上げた後、裏堀りを…

1月5日(金)

明けましておめでとうございます。 本日、新年最初の製作教室でした。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日の生徒さんSKさんは裏板の作業でした。 アウトラインを整えて、ノミでアーチをさらに荒削り。 縁を仕上がりの厚さまで落としています。 SI…