バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(日)

今日の生徒さんMTさんは白木の作業でした。前回からの続きで、楽器の表面を紙ヤスリできれいに仕上げました。続けてニス塗りの準備で、下地に色を着けて、目止めのニスを塗りました。 AIさんは横板の作業でした。アッパーバウツとローアーバウツのブロックを…

5月27日(土)

今日の生徒さんHK1さんは指板の作業でした。指板の木口を仕上げ、カンナで幅を整えました。続けてネックに指板を仮接着し、アーチを削っています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチの荒削り。チェロは大きくて大変ですが、あと少…

5月25日(木)

今日の生徒さんOGさんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出し。キャリパーで厚みを確認しながら、豆カンナで板を薄く削っています。 YDさんはネック作業でした。前回からの続きでペグボックスを仕上げ、渦巻きの縦溝を掘り始めました。

5月18日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きでアウトラインを整え、渦巻きとペグボックスをデザインして削り初めました。 IMさんは表板の作業でした。前回パーフリングを接着したので、アーチを作っています。 OGさんも表板の作業でした。こ…

5月14日(日)

今日の生徒さんHK1さんはネックの作業でした。渦巻きとペグボックスを仕上げ、指板の作業に入りました。カンナで指板の底面を平らに削りました。 AIさんは横板の作業でした。前回からの続きで、Cバウツの作業。横板の曲げ具合を調整し、膠で接着しました。 Y…

5月13日(土)

今日の生徒さんKBさんは表板の作業でした。前回からの続きで、ヤスリでアウトラインを整えました。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチの荒削りをしました。 NSさんは裏板の作業でした。前回パーフリングを接着したので、アーチ作り…

5月11日(木)

今日の生徒さんTYさんは仕上げの作業でした。前回弦を張った楽器の様々な寸法を確認し、微調整して完成しました。おめでとうございます。TYさんのこのバイオリンは、5月20日、21日に池袋の自由学園明日館で開催されます、日本バイオリン製作研究会の展示会に…

5月7日(日)

今日の生徒さんはTYさんは昨日から連続。セットアップの作業でした。駒の高さを出し、弦を張って細かな調整をしています。完成までもうすぐです。 KBさんも昨日から連続。前回からの続きで、ヤスリで表板のアウトラインを整えています。 YDさんはネックの作…

5月6日(土)

今日の生徒さんはTYさんはセットアップの作業でした。駒の足を表板のアーチに合わせて削り、ナットの溝を切り、駒の高さを出しています。 KBさんは表板の作業でした。前回からの続きでアウトラインのデザインを仕上げて切り出し、アーチの荒削りをしました。…