バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

6月6日(土)

新型コロナウイルスの感染拡大により、4月と5月は教室をお休みしていましたが、今日から再開です。 作業台にアクリル板のついたてを設置したり、工具の消毒やマスク着用を徹底して、感染防止に努めています。今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業と新しいバ…

3月22日(日)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 今回は2回目の色ニスでした。 だいぶ濃くいい色になってきました。NJさんはボタンとネック整形の続きでした。 ネックの形は弾き易さに影響するので、とても大切な作業です。 形を確認しながら、ヤスリで慎重に…

3月20日(金)

今日の生徒さんAMさんはニス塗りの作業でした。 白木にステインで下地の色をつけ、目止め用のニスを全体に塗りました。YDさんは裏板の作業でした。 板の厚み出しを続けています。 キャリパーで厚みをチェックしながら、豆カンナで削って厚みを調節しています…

3月13日(金)

今日の生徒さんIKさんは箱閉じの作業でした。 横板の内側をきれいに仕上げ、裏板と横板を膠で接着しました。 次回は表板を接着します。

3月8日(日)

今日の生徒さんはお一人、AMさん。 ニス塗りの準備作業でした。 指板を外して補強板をネックに取り付けた後、残っている膠の欠片や汚れをお湯とスクレーパーを使って取り除きました。 そして表面全体に紙ヤスリをかけ、綺麗に仕上げました。 次回からニス塗…

3月7日(土)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 今回から色ニスに入りました。 全体に紙ヤスリをかけて表面をきれいにして、色ニスを塗りました。AHさんは表板の作業でした。 テンプレートに合わせて、ノミと豆カンナでアーチを削っています。YDさんは裏板の…

3月6日(金)

今日の生徒さんNJさんはネック整形の続きでした。 ネックの形を確認しながら、ヤスリでネックを削っています。 もう少しです。IKさんは横板の作業でした。 横板の内側から型枠を外し、ライニングとブロックを削ってきれいに形を整えています。

3月1日(日)

今日の生徒さんは昨日から連続のMJさん。 ライニングの作業でした。 昨日は片側にライニングを取り付けたので、今日は反対側です。 順調に進んで、接着までできました。AMさんはニス塗りの準備作業でした。 前回からのつづきで、スクレーパーとヤスリで表面…

2月29日(土)

今日の生徒さんMJさんはライニングの作業でした。 前回からのつづきで、ライニングを横板の内側に合わせていきます。 無事に膠で接着。 次回は反対側のライニングを取り付けます。AHさんは表板のパーフリングの作業でした。 パーフリングがきれいに収まるよ…

2月23日(日)

今日の生徒さんTIさんはライニングの作業でした。 ベンディングアイロンでライニングを曲げ、ブロックにライニングを掛けるための溝を作っています。昨日から連続のNJさんは、ボタンとネックの整形作業でした。 ボタンの形をきれいにデザインして、棒ヤスリ…

2月22日(土)

今日の生徒さんNJさんはネック入れの作業でした。 前回からのつづきで、ネックが所定の寸法で収まるように、ボディーの溝を慎重に広げました。 無事に接着することができました。AMさんはボタンとネックの整形作業でした。 前回ネックをボディーに接着したの…

2月21日(金)

今日の生徒さんTIさんは横板の作業でした。 今回は、残っているアッパーバウツの横板。 ベンディングアイロンで曲がり具合を調節し、膠で接着しました。IKさんはバスバーの作業でした。 前回接着したバスバーを、豆カンナとナイフで所定の形に削り、表面に紙…

2月16日(日)

今日の生徒さんAHさんは表板の作業でした。 パーフリングの溝堀りを開始しました。 パーフリングカッターで引いた線をカッターで慎重に切り込み、その間を細い彫刻刀で掘っていきます。 順調に進んで、一周掘り終えました。

2月14日(金)

今日の生徒さんTIさんは横板の作業でした。 前回からのつづきで、アッパーバウツとローアーバウツの横板を曲げ、型枠とブロックに合わせて曲がり具合を調節しました。 なかなか苦労されていましたが、今回はローアーバウツを接着。 次回はアッパーバウツに挑…

2月9日(日)

今日の生徒さんMJさんはライニングの作業でした。 スプルース材を細長く切って作ったライニングをベンディングアイロンで曲げ、横板の内側に嵌め込んでいます。AMさんはネック入れの続きでした。 ネックの長さや角度などを確認しながらボディーの溝を調節し…

2月8日(土)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 全体に紙ヤスリをかけて細かいホコリ等を取り除き、2回目の透明ニスを塗りました。YDさんは裏板の作業でした。 前回からのつづきで、裏側をノミで掘って板を薄く削っています。SKさんはネックの作業でした。 …

2月7日(金)

今日の生徒さんTIさんは横板の作業でした。 前回はCバウツの横板を接着したので、今回はアッパーバウツとローアーバウツでした。 テンプレートのラインに沿ってブロックを削り、ベンディングアイロンで横板を曲げています。NJさんはネック入れの作業でした。…

2月2日(日)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 始めに、全体に紙ヤスリをかけて表面を綺麗にし、1回目の透明ニスを塗りました。AMさんはネック入れの作業でした。 前回からのつづきで、ボディーの溝をノミで削っています。 ネックの長さや傾きを確認しなが…

2月1日(土)

今日の生徒さんSKさんは指板とナットの作業でした。 前回からのつづきで指板のアーチを削り、紙ヤスリで綺麗に仕上げました。 続いて、ナット作りを始めました。 黒檀を切り出し、カンナをかけて形を整えています。

1月31日(金)

今日の生徒さんTIさんは横板の作業でした。 Cバウツの横板曲げの続きから。 前回は片側の横板を接着したので、今回は反対側の作業でした。 途中でブロックが型枠から外れてしまうというハプニングがありましたが、無事に接着することができました。

1月26日(日)

今日の生徒さんNJさんはネック入れの作業でした。 ノミを使って、ボディーにネックを差し込むための溝を開けています。 ネックが正しく嵌まるように溝を掘るのはとても難しいですが、頑張りましょう。IKさんはネックの作業でした。 ヤスリでアウトラインを整…

1月25日(土)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 始めに前回塗ったステインの斑を修正し、目止め用のニスを塗りました。 残りの時間はペグ削り。 次回以降もニス塗り続きます。

1月24日(金)

今日の生徒さんNJさんはエッジの作業でした。 前回からのつづきで、ボディーのエッジをヤスリで丸めています。 あともう少し。 次回からはいよいよネック入れの作業に入ります。SKさんは指板の作業でした。 カンナで指板の幅を整えて、ネックに仮接着。 続い…

1月19日(日)

今日の生徒さんIKさんはネックの作業でした。 テンプレートを使ってアウトラインをデザインし、バンドソーで切り出しました。 続けて、ヤスリでアウトラインを整えています。AMさんはネック入れの作業を始めました。 ボディーのエッジを仕上げた後、ボディー…

1月18日(土)

今日の生徒さんはお一人、SKさん。 指板の作業でした。 カンナで底面を平らに削り、ヤスリで木口を整え、カンナで側面を削って幅を整えています。

1月17日(金)

今日の生徒さんTIさんは横板の作業でした。 Cバウツの横板を、ベンディングアイロンで曲げています。 とても難しい作業ですが、頑張って片側を接着することができました。SMさんはニス塗りの準備作業でした。 白木の表面をきれいに磨いています。 今回は前回…

1月12日(日)

今日の生徒さんMJさんはライニングの作業でした。 スプルースの板にカンナをかけて厚さ2mmまで削り、卦引きを使って細長く切断しています。AMさんはエッジの作業でした。 ネックをボディーに差し込む前に、表板と裏板のエッジを丸く整形します。 棒ヤスリと…

1月11日(土)

今日は2020年最初の製作教室でした。 皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。今日の生徒さんはお二人。 AHさんは表板の作業でした。 前回からのつづきで、表板のアウトラインを棒ヤスリで整えました。 続けて、ノミでアーチを荒削りしています。SMさん…

12月28日(土)

今日は2019年最後の製作教室でした。STさんは表板の作業でした。 前回からのつづきで、表板のアウトラインを整えています。 ヤスリで削って、スコヤで側面の直角を確認し、慎重に進めています。SKさんはネックの作業でした。 前回から作業しているペグボック…

12月22日(日)

今日の生徒さんIKさんはバスバーの作業でした。 バスバーと表板との接触具合を確認しながら、慎重に面を合わせています。AHさんは表板の作業でした。 表側のアーチを荒削りして縁を薄くし、ヤスリでアウトラインを整えています。TIさんは横板の作業でした。 …