バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(木)

今日の生徒さん TYさんはネック入れの作業でした。色んな寸法を確認しながらボディーの溝を広げ、ネックを差し込んでいます。あと少しです。 TIさんはエッジ丸めの作業でした。前回からの続きで、ネック入れの準備で、表板と裏板のエッジをヤスリで丸く削っ…

2月25日(日)

今日の生徒さん NSさんは表板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面を仕上げています。 AIさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アウトラインの整形。棒ヤスリで板の側面を削り、アウトラインを整えて…

2月24日(土)

今日の生徒さんTZさんはネックの作業でした。渦巻きの側面がほぼ彫り上がったので、ペグボックスを開けました。 IMさんはバスバーの作業でした。表板の面に合わせて、バスバーを削っています。 KBさんもネックの作業でした。こちらは前回からの続きで、渦巻…

2月22日(木)

今日の生徒さん TYさんはネック入れの作業でした。ボディーに切った溝の位置が少しずれてしまったので、溝を埋めています。 TIさんはエッジの作業でした。ネックがほぼ仕上がり、ボディーも組上がったので、ネック入れの準備で表板と裏板のエッジをヤスリで…

2月18日(日)

今日の生徒さんKBrさんは横板の作業でした。前回Cバウツの横板を接着したので、今回はアッパーバウツとローアーバウツ。アッパーバウツの接着ができました。 AMさんはチェロ裏板のアーチ削りを続けています。力強くノミで削り、アーチらしい形になってきまし…

2月17日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、板の裏側をノミで粗削りしています。 NSさんは表板の作業でした。前回からの続きで、アーチを豆カンナで削って形を整えています。あともう少しです。

2月15日(木)

今日の生徒さんTYさんはネックの作業でした。ネックの握りの部分を、ヤスリで削り形を整えています。 OGさんはバスバーの作業でした。前回表板に接着したバスバーを、豆カンナとナイフで整形しました。

2月12日(月)

今日の生徒さんはお一人、AMさん。チェロ裏板のアーチ削りを続けています。チェロは大きくて大変ですが、ノミでザクザクと頑張って削っています。だんだんと形ができてきています。

2月11日(日)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。前回からの続きでアーチを仕上げ、裏掘りをはじめました。 昨日から連続のKBrさんは横板の作業でした。Cバウツのブロックを削り、ベンディングアイロンで横板を曲げてブロックに接着しました。 KBさんはネックの作…

2月10日(土)

今日の生徒さんKBrさんは横板の作業でした。前回からの続きで板を薄く削り、卦引きを使って幅を整えました。 TZさんはネックの作業でした。渦巻きを平らな螺旋状に削り、面取りをしてさらに彫り込んでいます。

2月8日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きで、ネックの握り部分を整形しました。 TZさんもネックの作業でした。渦巻きを彫っています。 NSさんは表板の作業でした。前回からの続きで、豆カンナでアーチを削っています。