バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日(日)

今日の生徒さんAKさんは、表板の接ぎに挑戦しました。 接着面をきれいに合わせるところまでは順調でしたが、膠を塗ってクランプで固定する段階で残念ながらうまくいきませんでした。 次回再挑戦です。 残りの時間はネックのアウトラインを整え、ペグボックス…

8月26日(土)

今日の生徒さんTZさんは、裏板のアウトラインを整えました。 ヤスリで裏板の側面を直角に削り、きれいなラインに仕上げていきます。 アウトラインを仕上げた後はアーチ削りです。 TNさんは裏板を荒削りしました。 ここではアーチを作るのではなく、アウトラ…

8月25日(金)

今日の生徒さんHKさんは、表板f字孔を削りました。 ヤスリを使ってf字孔の形を整え、ウイングの溝を掘りました。 次は表板の厚みを仕上げて、バスバーを取り付けます。 SKさんはライニングのつづきを作業しました。 前回片側のライニングを接着したので、…

8月19日(土)

今日の生徒さんMTさんは、裏板厚み出しのつづきからでした。 スクレーパーで厚みを調節しながら表面をきれいに仕上げました。 つづいて表板の接ぎ。 今回は二度目の挑戦でしたが、無事に接着することができました。 AKさんはネックの作業でした。 カンナでネ…

8月18日(金)

今日の生徒さんはSTさん。 横板の曲げに入りました。 Cバウツのブロックをノミで削り、アイロンで横板を曲げていきます。 横板のカーブを調整し、無事に接着まですることができました。

8月13日(日)

今日の生徒さんTZさんは、裏板アーチのつづきでした。 まだ切り出したばかりなので、ノミで荒削りです。 縁がだいぶ薄くなってきたので、次回はアウトラインを整えますよ。 TYさんは、裏板アーチを仕上げました。 豆カンナで形を微調整した後、スクレーパー…

8月12日(土)

今日の生徒さんは、昨日から連続のAOさん。 今日も沢山の作業をこなしました。 昨日接着したバスバーを削って形を整え、箱閉じのためにエッジを丸めました。 そして、残った時間でネック削り。 だんだん細くなって、バイオリンのネックらしくなりました。

8月11日(金)

今日の生徒さんSKさんは、ライニングのつづきを作業しました。 前回ライニングを曲げていたので、今日は長さを整え横板の内側に膠で接着しました。 次回は反対側にもライニングをつけますよ。 HKさんは、渦巻きを彫りました。 ノミとスクレーパーで側面の形…

8月6日(日)

今日の生徒さんTNさんは、ライニングの作業でした。 前回片面のライニングを接着したので、今回は反対側の面です。 ライニングを横板に合わせて曲げ、膠で接着しました。 早く終わったので、残りの時間で裏板の接ぎ。 カンナで沢山削って削って、無事に接着…

8月5日(土)

今日の生徒さんTIさんとMTさんは、同じ作業、裏板の厚み出しでした。 豆カンナでノミの跡を取り除き、スクレーパーで厚さを整えています。 お二人とも豆カンナとスクレーパーで指が痛くなってしまいましたが、もう少しですので次回がんばりしょう。 TIさん。…

8月4日(金)

今日の生徒さんTIさんは、裏板の裏掘りをしました。 始めはノミでザクザクと。 ある程度薄くなってきたら、厚さを確認しながら豆カンナで削ります。 まだたくさん削りますが、削り過ぎに注意してくださいね。 STさんは、横板の厚み出しをしました。 カンナで…