バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

8月6日(日)

今日の生徒さんTNさんは、ライニングの作業でした。
前回片面のライニングを接着したので、今回は反対側の面です。
ライニングを横板に合わせて曲げ、膠で接着しました。
早く終わったので、残りの時間で裏板の接ぎ。
カンナで沢山削って削って、無事に接着することができました。

イメージ 1

イメージ 2

AKさんは、裏板の厚み出しでした。
豆カンナで厚みを調節し、スクレーパーできれいに仕上げました。
少し時間が残ったので、途中まで削っていたネック材の直角・平面出し。
なかなかきれいに直角を出すのは難しいですね。

イメージ 3

イメージ 4

TYさんは、裏板のアーチを削りました。
ノミで荒削りした後は、豆カンナで形を整えていきます。
だいぶ良い形になってきましたが、もう少し削りますよ。

イメージ 5