バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日(日)

今日の生徒さんMTさんはニス塗りの作業でした。2回目の透明ニスを全体に塗りました。 HK1さんはネックの作業でした。前回からの続きで、ネックの握り部分を削っています。 YDさんは指板の作業でした。前回からの続きで幅を整え、ネックに仮接着してアーチを…

6月24日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングの溝を掘っています。 AIさんは横板の作業でした。アッパーバウツとローアーバウツの横板を曲げて、ブロックに接着しました。 KBさんは表板の作業でした。前回からの続きで、パーフ…

6月22日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きで、渦巻きを彫っています。 TYさんは横板の作業でした。カンナとスクレーパーで、横板を薄く削っています。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。豆カンナとスクレーパーで…

6月18日(日)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。前回接着したバスバーを整形しました。 KBさんも表板の作業でした。こちらはパーフリングの溝掘り。パーフリングを曲げて、溝の幅や深さを調節しています。

6月17日(土)

今日の生徒さんAMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、アウトライン整え、表側のアーチを荒削りしています。 HK1さんはネックの作業でした。ナットをネックに仮接着して、ネックの握り部分を削っています。

6月15日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きで、渦巻きの彫り。写真を参考にしながら、慎重に削っています。 TYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、接ぎをされました。沢山削って板の幅が狭くなりましたが、接着まで自力で頑張りまし…

6月11日(日)

今日の生徒さんKBさんは表板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングの溝を掘っています。 IMさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。テンプレートに合わせて、豆カンナでアーチを整えています。 YDさんはネックと指板の作業でした。…

6月8日(木)

今日の生徒さんTZさんはバスバーの作業でした。表板に合わせて削ったバスバーを、膠で接着しました。 TYさんは裏板の作業でした。TYさんは3本目のバイオリン製作。裏板の接ぎをしています。 TIさんはネックの作業でした。前回からの続きで、渦巻きを平らな螺…

6月4日(日)

今日の生徒さんMTさんはニス塗りの作業でした。前回目止めのニスを塗ったので、今回は透明ニスの1回目。筆で全体に塗りました。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。テンプレートを使って、豆カンナでアーチを削っています。 YDさんは…

6月3日(土)

今日の生徒さんAMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きでアーチを荒削りし、ヤスリでアウトラインを整えています。 HK1さんは指板の作業でした。前回からの続きで、アーチ削り。テンプレートのカーブに合わせてアーチを削り、紙ヤスリできれいに仕…