バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(木)

今日の生徒さんはTYさんは指板の作業でした。指板裏の溝をきれいに仕上げ、ネックに本接着しました。 MTさんは白木のクリーニング作業でした。楽器の表面に残っていた膠や汚れを、お湯できれいに落としました。 OGさんは表板の作業でした。f字孔を開けて、板…

3月26日(日)

今日の生徒さんはHK1さんは昨日から連続。ネックの作業の続きでした。渦巻きを螺旋状に彫っています。 AIさんはセットアップの作業でした。駒の足を表板のアーチに合わせて削り、高さを調節して弦を張りました。

3月25日(土)

今日の生徒さんはHK1さんお一人でした。ネックの作業。ペグボックスの脇の部分から渦巻きの1巻目を、削り出しています。

3月19日(日)

昨日から連続のHK1さんはネックの作業でした。ヤスリでアウトラインを整え、ペグボックスと渦巻きをデザインしています。 SYさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、アーチの荒削り。少しずつ頑張って削っています。 YDさんも昨日から連続でネックの作業…

3月18日(土)

今日の生徒さんHK1さんは箱閉じの作業でした。内側にラベルを貼って、表板を接着しました。続けて、ネックの作業。ドリルでペグ穴を開けて、ネックを切り出しました。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回継ぎ木した部分を削って、板の表側をノミで荒削り…

3月16日(木)

今日の生徒さんTYさんはペグの作業でした。最後の保護ニスを全体に塗って、ペグのフィッティングを始めました。ペグを削って、ペグ穴を広げました。 KBさんはネックの作業でした。前回からの続きで、ネックのアウトラインをデザインし、切り出してアウトライ…

3月11日(土)

今日の生徒さんKBさんはネックの作業でした。直角平面を出したネック材に、ネックのアウトラインをデザインしました。 TZさんは表板の作業でした。前回からの続きで、f字孔開け。ナイフとヤスリで、形をきれいに整えました。 NSさんは裏板の作業でした。前回…

3月9日(木)

今日の生徒さんMTさんは渦巻きのクリーニングでした。スクレーパーとヤスリを使って形を整え、表面をきれいに仕上げました。 KBさんはネックの作業でした。カンナでネック材の平面直角を出しました。 IMさんは表板の作業でした。前回からの続きで、パーフリ…

3月5日(日)

今日の生徒さんKBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで板の厚みを仕上げ、エッジをヤスリで丸めました。 YDさんはネックの作業でした。ペグボックスの脇から、渦巻きの1巻目を彫っています。

3月4日(土)

今日の生徒さんTYさんはニス塗りの作業でした。保護用透明ニスの塗りを続けています。だんだんと表面が滑らかになってきました。 AMさんはチェロの裏板の作業でした。チェロはサイズが大きく、板の幅が足りなくなることがあります。今回は、その足りなくなっ…

3月2日(木)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。前回から続きで、f字孔を開けて形を整えています。 TYさんはニス塗りと裏板の接ぎをされました。保護用の透明ニスを塗って、乾かしている間に、次に製作するバイオリンの裏板の接ぎをしています。 NSさんは裏板の作…