バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日(日)

今日の生徒さんTUさんは裏板パーフリングの溝掘りでした。 裏板は硬いので、指が痛くなってしまいますが頑張っています。 TNさんは型枠を外しました。 ライニングを荒整形して型枠を外し、横板の内側をきれいに仕上げました。 HKさんはニス塗りの続きでした…

5月26日(土)

今日の生徒さんAOさんは表板と裏板の接ぎでした。 接着面にカンナをかけて、隙間なくぴったりと合わせていきます。 少し難しい木でしたが、無事に接着することが出来ました。 昨日から連続のTYさんはネックの作業でした。 渦巻きの1巻目から2巻目を彫ってい…

5月25日(金)

今日の生徒さんNJさんは表板の作業でした。 板の厚みをきれいに仕上げて、バスバーを始めました。 SMさんは裏板パーフリングの作業でした。 溝を掘り終え、パーフリングをきれいに溝に嵌め込みました。 残念ながら時間切れで、にかわ付けは次回です。 TYさん…

5月18日(金)

今日の生徒さんSKさんは裏板アーチのつづきでした。 テンプレートに合わせて、鑿でアーチを削っています。 TIさんは表板と裏板のエッジを丸めて、型枠を外しました。 次は、横板の内側をきれいに仕上げて、箱閉じをしていきます。 KWさんはニス塗りの続きで…

5月13日(日)

今日の生徒さんTUさんは裏板パーフリングの作業でした。 細い溝を綺麗に掘るのはかなり難しいですが、頑張っています。 SKさんは裏板アーチの作業でした。 テンプレートのカーブに合うように、鑿で少しずつアーチを削っています。 IKさんは、所定のサイズに…

5月12日(土)

今日の生徒さんTYさんはネックの作業でした。 ペグボックスの脇から渦巻きの一巻目を彫っています。 SIさんは箱閉じの作業でした。 裏板と横板を膠で接着。 残りの時間で、ネックのアウトラインを整えました。 TZさんは表板パーフリングの作業でした。 溝を…

5月11日(金)

今日の生徒さんTIさんはバスバーの作業でした。 前回膠で接着したバスバーを綺麗に整形しました。 SMさんは裏板パーフリングの作業でした。 今日は頑張って溝を一周掘り終えました。 次はパーフリングを曲げて、溝に合わせていきます。 AOさんは表板のアーチ…

5月6日(日)

今日の生徒さんSKさんは裏板パーフリングの作業でした。 パーフリングの長さを調節して、無事に膠で接着できました。 TUさんも裏板パーフリングの作業でした。 こちらは縁の部分を平らに削り終わって、溝を掘り始めました。 今回が初回のIKさんはブロックの…

5月5日(土)

今日の生徒さんKWさんはニス塗りの続きでした。 ニスの層が少しずつ増してきて、黄金色に輝いています。 MTさんは表板パーフリングの作業でした。 表板は裏板と違って、軟らかいけれど繊維がはっきりしています。 なかなか苦戦していますが、頑張りましょう…

5月4日(金)

今日の生徒さんSKさんは裏板パーフリングの続きでした。 溝を一周掘り終えて、パーフリングが綺麗に収まるように溝とパーフリングを調整しています。 TZさんは表板のパーフリング作業でした。 ぐるりと一周溝を掘りましたが、まだもう少し深さが足りません。…