バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(土)

今日の生徒さんTZさんは箱閉じの作業でした。前回裏板を接着したので、今回は表板を接着しました。 MTさんはペグの作業でした。ペグ穴をリーマーで広げ、ペグの軸を削って、穴に合わせました。

9月28日(木)

今日の生徒さんTYさんは2本のバイオリンを平行して製作されています。1本目の表板と裏板の縁をヤスリで平らに削り、もう1本の裏板のアウトラインを整えています。 NSさんは表板の接ぎでした。2枚の板がぴったり合うように、接着面にカンナをかけています。

9月24日(日)

今日の生徒さんAIさんはライニングの作業でした。前回片側のライニングを接着したので、今回は反対側。ベンディングアイロンでライニングを曲げ、横板の内側に合わせています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。パーフリングの溝を掘り終え、パーフリングを…

9月23日(土)

今日の生徒さんHK1さんは白木のクリーニングでした。指板を外して仮の板を取り付け、表面の汚れを取り除いています。 KBさんは表板の作業でした。前回からの続きで、板の厚み出しを続けています。 YDさんはエッジの作業でした。前回からの続きで、表板と裏板…

9月21日(木)

今日の生徒さんはお一人、TZさんでした。裏板と横板を膠で接着し、ネック材の直角を出しています。

9月17日(日)

今日の生徒さんKBさんは表板の作業でした。前回からの続きでf字孔を仕上げ、板の厚み出しを続けています。 NSさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、スクレーパーで板の厚みを仕上げました。続けて、表板の接ぎを始めました。 HK1さんは白木の仕上げ作…

9月14日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。前回からの続きでペグボックスを仕上げ、渦巻きの縦の溝を掘っています。 TYさんは裏板の作業でした。ノミでアーチの荒削りをしました。 OGさんはバスバーの作業でした。スプルース材をカンナで削ってバスバーを…

9月10日(日)

今日の生徒さんAIさんはライニングの作業でした。前回からの続きでライニングの長さを調節し、膠で接着しました。 TYさんは表板と裏板の作業でした。前回からの続きで、ヤスリでアウトラインを整えました。

9月7日(木)

今日の生徒さんTIさんはネックの修理でした。ペグボックスの下穴をドリルで開ける際、貫通してしまったので、その穴を埋めました。 IMさんは表板の作業でした。前回からの続きで、スクレーパーでアーチを仕上げ、f字孔をデザインしました。 NSさんは裏板の作…

9月3日(日)

今日の生徒さんMTさんはサドルの作業でした。ボディーにサドルを取り付ける溝を切り、黒檀のブロックを削ってサドルを作っています。 HK1さんはボタンとネックの整形でした。前回からの続きで、ヤスリで形を整え、紙ヤスリで表面を滑らかに仕上げました。

9月2日(土)

今日の生徒さんYDさんはエッジの作業でした。ボディーに組上がった表板と裏板のエッジを、ヤスリで丸めています。 AMさんはチェロ裏板の作業でした。前回からの続きで、パーフリングの溝を掘っています。