バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)

今日のAさんは、裏板パーフリングの続き。 パーフリングと溝をそれぞれ調節して、ぴったりとはめ込みました。 でも時間の関係で膠付けはできず、残った時間で表板のパーフリング溝を始めました。 表板も頑張ってきれいに掘りましょう。 Iさんは指板の予定だ…

2月27日(土)

今日のOさんは、前回からの続きで表板と裏板のエッジを丸めています。 棒ヤスリで形を整え、紙ヤスリできれいに仕上げます。 次はいよいよネック・フィッティングですね。 頑張りましょう。 Nさんは、ついにバスバーを接着しました。 そしてバスバーの次は指…

2月26日(金)

今日のYさんは、アーチ作りの続きを作業しました。 前回ほぼできていた裏板のアーチをスクレーパーでささっと仕上げ、表板のアーチに入りました。 表板は柔らかいのでサクサク削れていきます。 今日は沢山削りましたね。 次回はf字孔を描いてみましょう。

2月21日(日)

今日のIさんは、表板・裏板のエッジを丸めました。 前回の作業でボディーは閉じたので、エッジが仕上がればボディーの部分は完成となります。 棒ヤスリで大まかな形を作り、紙ヤスリで滑らかに仕上げます。 次は、指板の作業ですよ。頑張りましょう。 Nさん…

2月19日(金)

今日のYさんは、裏板のアーチ作りの続きでした。 ほぼ形はできていたのですが、それでもまだまだ豆カンナで余分な肉を削っていきます。 そして、スクレーパーで表面をきれいに。 とてもすっきりとカッコいいアーチになりました。 次は、表板のアーチも頑張り…

2月14日(日)

昨日から続いてのAさんは、表板のアウトラインを仕上げてその周囲をヤスリで平らにしました。 これで、裏板・表板ともにパーフリングの溝を入れる準備ができました。 まずは裏板の溝堀りから挑戦。 慎重に掘っています。この調子で頑張って。 Nさんも、昨日…

2月13日(土)

今日のOさんは、前回からの続きでネックを削っています。 ヤスリで慎重に削り、大まかな形はできました。 ボディーの表板・裏板のエッジを仕上げたら、いよいよネックの差し込みですよ。 Sさんは、裏板のパーフリングを作業しています。 溝をぐるりと一周掘…

2月11日(木)

今日のOさんは、黒檀のブロックを削ってナットを作りました。 ナットをネックに接着した後、ネック材の指板からはみ出た部分をノミで削り、カンナで削り、さらにヤスリでネックの形を整えています。 もうしばらくこの作業が続きますが、頑張りましょう。 Iさ…

2月5日(金)

今日のYさんは、前回からのつづきで裏板のアーチを削っています。 アーチは形を見極めるのがなかなか難しく、慎重に削っています。 かなり沢山削りましたが、まだ少しアーチが高いので、次回も頑張って削りましょう。