バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2月21日(日)

今日のIさんは、表板・裏板のエッジを丸めました。
前回の作業でボディーは閉じたので、エッジが仕上がればボディーの部分は完成となります。
棒ヤスリで大まかな形を作り、紙ヤスリで滑らかに仕上げます。
次は、指板の作業ですよ。頑張りましょう。

イメージ 1

Nさんは、ここ何回か挑戦しているバスバー・フィッティング。
今日も頑張りました。
でも残念ながら接着まではいきませんでした。
しかし、毎回少しずつ上手くなっていますよ。

イメージ 2

そしてFさん。
前回は一応弦を張って音を出しましたが、まだ細かい部分の仕上げが残っていました。
今日は、駒などを仕上げてついに完成!
始めてから2年3か月。とても長かったですがよく頑張りました。
Fさんは当教室の最初の生徒さん。ですから完成した楽器も記念すべき1本目。
私もとてもうれしいです。本当におめでとうございます。
これからは、完成したバイオリンで沢山演奏を楽しんでくださいね。

イメージ 3