バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

5月1日(日)

今日のAさんは、裏板裏彫りのつづきでした。
ノミで大胆にザクザクと沢山削り、豆カンナでさらに薄くしています。
これからだんだんと慎重に厚さを調整していきます。

イメージ 1

昨日からのIさんは、ネックが仕上がったのでボディーなど全体をきれいにしています。
スクレーパーを使って、表面の凸凹や汚れをきれいに取り除いています。
これが終わればいよいよニス塗りですよ。

イメージ 2

Hさんは、横板の厚みだしをしました。
カンナである程度薄くした後、スクレーパーで仕上げます。
無事に3枚とも終わりました。
次回はいよいよ曲げに入ります。

イメージ 3

Nさんは、ネック・フィッティングに入る前に、表板・裏板のエッジを丸めています。
ヤスリで丸く削った後、紙やすりで表面を滑らかにしています。
次回はネック・フィッティング。
頑張りましょう。

イメージ 4