バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月23日(日)

今日の生徒さんIKさんは裏板パーフリングの作業でした。 裏板のメープルは硬くて大変でしたが、がんばって一周溝を掘り終えました。 NJさんは横板から型枠を外しました。 始めにライニングを粗整形し、無事に型枠を外すことができました。 TNさんはネック整…

12月22日(土)②

今日の生徒さんAHさんはライニングの作業でした。 前回裏板側をやったので 、今回は表板側。 無事に膠で接着できました。 YDさんはブロックと横板の作業でした。 所定のサイズに削ったブロックを型枠に接着し、横板をカンナで薄く削っています。 AMさんは裏…

12月22日(土)①

今日の生徒さんAKさんはニス塗りの続きでした。 今回は少し濃いめの色を塗りました。 とても良い感じです。

12月21日(金)

今日の生徒さんSKさんは表板パーフリングの続きでした。 細長い溝を掘り終え、ベンディングアイロンでパーフリングを曲げました。 SMさんは表板アーチの作業でした。 スクレーパーでアーチの表面をきれいに仕上げて、f字孔をデザインしました。 TZさんはバス…

12月16日(日)

今日の生徒さんIKさんは裏板パーフリングの続きでした。 ナイフと彫刻刀で、細長い溝を慎重に掘っています。 NJさんは表板エッジの作業でした。 表板を横板に接着する前に、板のエッジをヤスリで丸めました。 昨日から連続のAOさんはビオラ指板の作業でした…

12月15日(土)

今日の生徒さんSKさんは表板パーフリングの続きでした。 慎重に溝を掘り続けて、溝が一周繋がりました。 AMさんは裏板の作業でした。 前回パーフリングを接着したので、アーチ削りを始めました。 ノミで粗く削り、豆カンナで形を整えています。 AOさんはビオ…

12月14日(金)

今日の生徒さんSTさんは裏板の作業でした。 前回デザインしたラインに沿って裏板を切り出し、アーチを荒削りしています。 SMさんは表板アーチの続きでした。 豆カンナでアーチを削り、形を整えています。 TIさんはボタンとネックの作業でした。 前回ネックを…

12月9日(日)

今日の生徒さんTZさんはネックの作業でした。 ネック材をカンナで削り、平面直角を出しています。 TIさんはネック入れ作業の続きでした。 ボディーの溝を慎重に削り、無事に膠で接着できました。 TNさんもネックの作業でした。 ナットをネックに仮付けし、指…

12月8日(土)

今日の生徒さんAKさんはニス塗りの作業でした。 今回から色ニスで少しずつ色を着けていきます。 STさんは裏板の作業でした。 横板とテンプレートを使って、裏板のアウトラインをデザインしました。 TYさんはニス塗り準備の続きでした。 紙ヤスリで表面を磨き…

12月7日(金)

今日の生徒さんSKさんは表板パーフリングの続きでした。 きれいな溝になるように慎重に掘り続けています。 TIさんはネック入れの続きでした。 ボディーの溝を少しずつ慎重に広げています。 接着まであと少しです。 MTさんは表板アーチの続きでした。 スクレ…

12月2日(日)

今日の生徒さんAKさんはニス塗りの続きでした。 表面のゴミを紙ヤスリで取り除き、2回目の透明ニスを塗りました。 TNさんは指板の続きでした。 テンプレートのカーブに合わせて指板のアーチを削り、紙ヤスリでピカピカに仕上げました。 TYさんはニス塗りの…

12月1日(土)

今日の生徒さんSIさんはネックの続きでした。 ノミで渦巻きの側面を掘り込み、ペグボックスを開けています。 今日が初回のYDさんはブロックの作業でした。 スプルース材を所定のサイズに削って、ブロックを作っています。 AHさんはライニングの作業でした。 …