バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(日)

今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業でした。 全体に耐水ペーパーをかけて前回のニス表面をきれいにして、最後の保護ニスを塗りました。NJさんはニス塗りの準備作業でした。 前回からの続きで渦巻きをきれいに仕上げ、指板を外しました。 続いて、楽器表面…

6月27日(土)

今日の生徒さんAHさんは表板の作業でした。 アーチをスクレーパーできれいに仕上げ、f字孔を描いてウイングの溝を掘りました。SNさんは裏板の作業でした。 ノミでアーチを荒削りしながら、エッジを所定の厚さまで落としました。 続いて、パーフリングの溝を…

6月21日(日)

今日の生徒さんTYさんは横板の作業でした。 前回からの続きで、Cバウツの横板を曲げました。 型枠にぴったり沿うように曲がり具合を調節し、膠で接着しました。YDさんは裏板の作業でした。 板の厚みだしを続けています。 豆カンナで厚みを調節し、スクレーパ…

6月20日(土)

今日の生徒さんSNさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、裏板のアウトラインをヤスリで整えました。AMさんはニス塗りの作業でした。 今回は色ニス。 好みの色を調合し、全体に塗りました。 かなりいい感じの色になっています。MJさんも裏板の作業でし…

6月14日(日)

今日の生徒さんAHさんは表板の作業でした。 豆カンナでアーチを削り、f字孔を描いて形をチェック。 スクレーパーでアーチを仕上げています。

6月13日(土)

今日の生徒さんSNさんは裏板の作業でした。 表側のアーチをノミで荒削りして、ヤスリでアウトラインを整えています。AMさんはニス塗りの作業でした。 今回は2回目の透明ニス。 前回塗ったニスの表面を耐水ペーパーできれいにして、全体にニスを塗りました。…

6月11日(木)

今日の生徒さんTIさんはライニングの作業でした。 ブロックにライニングを引っかける溝を切り、ライニングを曲げて膠で接着しました。 今日は片側だけ。 次回は反対側のライニングを取り付けます。

6月7日(日)

今日の生徒さんTYさんはブロックの作業でした。 Cバウツのブロックを、テンプレートのカーブに合わせてノミで削りました。IKさんは箱閉じの作業でした。 前回裏板と横板を接着したので、内側にラベルを貼り、エンドピンの穴を開けて、表板と横板を接着しまし…

6月6日(土)

新型コロナウイルスの感染拡大により、4月と5月は教室をお休みしていましたが、今日から再開です。 作業台にアクリル板のついたてを設置したり、工具の消毒やマスク着用を徹底して、感染防止に努めています。今日の生徒さんTZさんはニス塗りの作業と新しいバ…