バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(土)

今日の生徒さんSKさんはネックの作業でした。 渦巻き彫りのつづき。 渦巻きの2巻目から中心の目玉を彫っています。 少しずつ形ができてきました。SNさんは裏板の作業でした。 接ぎをした裏板をカンナで平らに削り、アウトラインをデザインして切り出しました…

11月24日(日)

今日の生徒さんは昨日から連続のSMさん。 ネック入れ作業の続きでした。 ボディーの溝を慎重に削って、無事にネックをボディーに接着しました。AHさんは表板の作業でした。 接ぎの続き。 接着面にカンナをかけて、接着面同士がピッタリと合うようにします。 …

11月23日(土)

今日の生徒さんMJさんは横板曲げの作業でした。 Cバウツのブロックをテンプレートに合わせて削り、横板をベンディングアイロンで曲げました。 ブロックと型枠にピッタリと沿うように横板の曲がりを調整し、膠で接着しました。昨日から連続のSMさんはネック入…

11月22日(金)

今日の生徒さんTIさんはブロックの作業でした。 スプルースの板をノコギリとナイフで所定の寸法に切り出し、カンナで形を整えています。SNさんは裏板の作業でした。 接ぎの続き。 今回は接着のときも隙間ができることなく、うまくいきました。 続けて表板の…

11月17日(日)

今日の生徒さんSKさんはネックの作業でした。 ペグボックスからの流れで1巻目を平らな螺旋状に削り、2巻目に移りました。 2巻目のアウトラインを描き、ノコギリとノミで削り出しています。昨日から連続のTZさんは仕上げ作業の続きでした。 紙ヤスリで渦巻き…

11月16日(土)

今日の生徒さんSTさんは表板の作業でした。 前に予め接いでおいた表板を、カンナで平らに削りました。 続いて、横板を使って表板のアウトラインをデザインしました。TZさんは仕上げの作業でした。 ナイフと棒ヤスリでネックとボタンの形を整え、紙ヤスリで表…

11月15日(金)

今日の生徒さんはTIさんは型枠の作業でした。 今回は、ブロックを取り付ける溝を中心に作業されました。 ブロックの部分は、横板を接着する時などにクランプで押さえるので、少しでもがたつきがあるとブロックが取れてしまいます。 平ノミと棒ヤスリで、きれ…

11月10日(日)

今日の生徒さんはHKさんは表板の作業でした。 f字孔の形を、ナイフで整えました。 形をバランスよく削るのはとても難しいですが、頑張って仕上げました。SKさんはネックの作業でした。 ペグボックスをデザインして、ペグボックスの脇から削り始めました。

11月9日(土)

今日の生徒さんはSTさんは裏板の作業でした。 厚みだしの続きをしました。 今回は、スクレーパーを使っての厚み調整。 最後に表面をきれいにして仕上げました。 次回からは表板の作業です。AHさんは表板接ぎの作業でした。 接着面が年輪と平行になるようにカ…

11月8日(金)

今日の生徒さんはTIさんは型枠の作業でした。 クランプを取り付ける穴の位置やブロックを付ける溝をデザインし、バンドソーで切り出しました。 アウトラインを整えてもうすぐ完成です。SNさんは裏板接ぎの作業でした。 接着面同士がピッタリと合うようにカン…