バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(日)

今日の生徒さんKWさんは、表板の作業でした。 アーチを荒削りして縁を薄くし、アウトラインを整えました。 側面が滑らかなカーブを描くようにヤスリで削っていきます。 もう少しです。 昨日からつづいてAKさんは、裏板パーフリングの溝掘りでした。 パーフリ…

5月27日(土)

今日の生徒さんAKさんは、裏板の作業でした。 パーフリングの溝を掘るために、板の縁をヤスリで平らに削りました。 そしてパーフリングカッターで溝の位置をマークして、溝を掘る準備が完了。 次回から溝堀りです。 TZさんは、横板の続き。 アッパーバウツと…

5月19日(金)

今日の生徒さんTYさんは、裏板の作業でした。 前回からのつづきで裏板の表側を荒削りし、縁を薄くします。 そして、スコヤで直角を確認しながらヤスリで側面を削り、アウトラインを整えました。

5月15日(月)

今日の生徒さんSKさんは、横板の続きから作業しました。 横板の厚みを仕上げ、ブロックを削ります。 まずはCバウツの部分から。 テンプレートのカーブに沿って、外丸ノミでブロックを削りました。 次回はいよいよ横板曲げです。 TIさんは、裏板パーフリング…

5月14日(日)

今日の生徒さんNさんは、表板の接ぎから作業でした。 カンナで接着面を整え、無事に接着できました。 接着した後は、裏板のアーチ削り。 硬いメープルを一生懸命削っています。 次回も頑張りましょう。 KWさんは、裏板の厚み出しが終わって表板の作業でした…

5月13日(土)

今日の生徒さんAKさんは、裏板の作業でした。 アウトラインを整えてアーチを荒削り。 少しずつバイオリンの形に近づいてきました。 Nさんは表板の作業。 表板の真ん中に線を描き、その線に沿って板を2枚に切断しました。 今日は汗をかきながら、ずっとのこぎ…

5月12日(金)

今日の生徒さんCさんは、裏板アーチの続きでした。 パーフリングを入れただけの状態なので、まだたっぷりと厚みがあります。 ノミで慎重に、アーチの形をイメージしながら削っていきます。 沢山削りましたが、もっともっと削りますよ。 AOさんも裏板アーチの…

5月7日(日)

今日の生徒さんHさんは、表板のアーチを作業しました。 豆カンナでアーチの形を整え、スクレーパーで表面を滑らかにしていきます。 そして、f字孔を描いてみてアーチをチェック。 きれいに出来たでしょうか。 Kさんは、裏板厚み出しの続きを作業しました。 …

5月6日(土)

今日の生徒さんTZさんは、横板厚み出しのつづきからでした。 カンナとスクレーパーで所定の厚さまで削り、幅を整えました。 Cバウツのブロックを整形し、横板を曲げて無事に接着。 次回はアッパーバウツとローアーバウツの横板を曲げます。

5月1日(月)

今日の生徒さんMさんは、裏板のアーチを削りました。 パーフリングからアーチの頂点に向かって少しずつ削っていきます。 だんだんとバイオリンの形になってきました。 SKさんは、横板のつづき。 カンナとスクレーパーで所定の厚さまで削っていきます。 慎重…