バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木)

今日の生徒さんOGさんは表板の作業でした。前回からの続きで板の縁を平らに削り、パーフリングの溝を掘り始めました。 MTさんはネックの作業でした。指板の脇にはみ出た余分な木を削り落とし、握りの部分をヤスリで整形しています。 SNさんはニス塗りの作業…

9月25日(日)

今日の生徒さんAIさんはニス塗りの作業でした。今回は色ニスの2回目。色の濃さもちょうど良く、きれいに塗れました。 KBさんは昨日から連続で裏板の作業でした。今日はアーチの荒削り。ノミで沢山削りました。 IMさんも裏板の作業でした。こちらは、板の厚み…

9月24日(土)

今日の生徒さんSYさんは裏板の作業でした。横板を使って裏板のアウトラインをデザインし、切り出しました。 KBさんも裏板の作業でした。こちらも同じく、カンナで裏板の平面を出し、アウトラインをデザインして切り出しました。 NSさんはライニングの作業で…

9月22日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。板をある程度薄く削ったところで、f字孔を開け、形を整えています。 TYさんはネック入れの作業でした。何度かボディーの溝を埋めているので、今回は慎重に削り、無事に膠で接着できました。 OGさんも表板の作業でし…

9月18日(日)

今日の生徒さんAIさんはニス塗りの作業でした。今回はニスの色むらを取るためのリタッチ。細い筆で色の濃さを整えています。 KBさんは裏板とネックの作業でした。まず裏板の接ぎ。ピッタリと接着面が合ったところで、無事に膠で接着できました。続けて、ネッ…

9月17日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。板の縁の部分をヤスリで平らに削っています。 SYさんは横板と裏板の作業でした。横板から飛び出たライニングを削って高さを整え、裏板の平面出しをしています。 SNさんはニス塗りの作業でした。今回は透明ニスの2回…

9月11日(日)

今日の生徒さんNSさんはライニングの作業でした。前回からの続きで、ブロックにライニングを引っかける溝を切っています。 KBさんは裏板の作業でした。前回からの続きで、接ぎをされました。裏板の底面に当たる部分をカンナで平らに削り、接着面同士をカンナ…

9月10日(土)

今日の生徒さんHK1さんは表板の作業でした。前回からの続きでアーチを仕上げ、f字孔を描いてウイングの溝を掘っています。 AMさんはチェロの横板の作業でした。チェロは大きいので、横板を接着するのにも沢山のクランプを使います。今回はアッパーバウツの一…

9月10日(土)

今日の生徒さんHK1さんは表板の作業でした。前回からの続きでアーチを仕上げ、f字孔描いてウイングの溝を掘っています。 AMさんはチェロの横板の作業でした。チェロは大きいので、横板を接着するのにも沢山のクランプを使います。今回はアッパーバウツの一方…

9月10日(土)

今日の生徒さんHK1さんは表板の作業でした。前回からの続きでアーチを仕上げ、f字孔描いてウイングの溝を掘っています。 AMさんはチェロの横板の作業でした。チェロは大きいので、横板を接着するのにも沢山のクランプを使います。今回はアッパーバウツの一方…

9月8日(木)

今日の生徒さんNSさんはライニングの作業でした。前回からの続きで、スプルース材をカンナで薄く削り、それを細長く切ってライニングを作りました。 AMさんはチェロの横板の作業でした。アッパーバウツの横板曲げ。上手に曲げられましたが、時間切れで接着で…

9月3日(土)

今日の生徒さんTZさんは表板の作業でした。 アウトラインを仕上げ、表側のアーチをノミで荒削りしています。SNさんはニス塗りの準備作業でした。 ステインで下地の色をつけ、目止めのニスを全体に塗りました。

9月1日(木)

今日の生徒さんTYさんはネック入れの作業でした。 前回からの続きで、ボディーの溝を慎重に削っています。 あともう少しです。AMさんはチェロの作業でした。 前回はCバウツの横板を接着したので、今回はアッパーバウツのブロック削り。 チェロは大きいので、…