バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(日)

今日の生徒さんTUさんは裏板アーチの作業でした。 ノミで削ったアーチの表面を、豆カンナでさらに削って形を整えています。 昨日から連続のTZさんは表板アーチの続きでした。 スクレーパーでアーチの表面をきれいに仕上げ、f字孔をデザインしました。

7月28日(土)

今日の生徒さんAOさんは指板の作業でした。 指板裏の溝を掘り、きれいに形を整えました。 SIさんはネックの作業でした。 ペグボックスの脇から削り始め、渦巻きの1巻目を彫っています。 TZさんは表板アーチの続きでした。 豆カンナでアーチを整え、f字孔を描…

7月27日(金)

今日の生徒さんMTさんは表板パーフリングの作業でした。 溝に合わせてパーフリングの長さを調節し、膠で接着しました。 SMさんはネックの作業でした。 ネックのアウトラインを整え、ペグボックスの脇から削り始めました。 SKさんは裏板裏掘りの続きでした。 …

7月22日(日)

今日の生徒さんTNさんはネックの作業でした。 渦巻きの側面を彫り込み、ペグボックスを開けています。 AMさんは横板の作業でした。 今日はアッパーバウツとローアーバウツ。 ブロックを削り、横板を曲げて接着しました。 AKさんもネックの作業でした。 指板…

7月21日(土)

今日の生徒さんTYさんは指板の作業でした。 カンナで指板の底面を平らに削り、幅を整えて、ネックに仮接着しました。 次回は指板のアーチを削ります。

7月20日(金)

今日の生徒さんSMさんは裏板の作業でした。 板の厚みを調整しながら、スクレーパーで表面をきれいに仕上げました。 SKさんも裏板の作業でした。 こちらは裏掘りを始めたところです。 ノミでザクザクと削っています。 TIさんはネックの作業でした。 渦巻きを…

7月15日(日)

今日の生徒さんAKさんは指板とネックの作業でした。 指板のアーチをきれいに仕上げ、ネックに仮接着。 ナットを取り付けて、ネックを削っています。 TNさんはネックの作業でした。 渦巻きを平らな螺旋状に削り、さらに掘り込んでいます。 TUさんは裏板の作業…

7月14日(土)

今日の生徒さんSKさんは裏板アーチの続きでした。 豆カンナで整えた表面を、スクレーパーで丁寧に仕上ました。 次回は裏掘りです。 AMさんは横板の作業でした。 Cバウツのカーブに合わせて横板を曲げ、膠で接着しました。 TZさんは表板アーチの作業でした。 …

7月13日(金)

今日の生徒さんTIさんはネックの作業でした。 渦巻きを、2巻目から中心の目玉に向かって彫っています。 HKさんはサドルの作業でした。 小さな黒檀のブロックを、カンナとヤスリで削っています。 KWさんはバイオリン仕上げの作業でした。 今日は指板とナット…

7月8日(日)

今日の生徒さんIKさんはライニングの作業でした。 ライニングをアイロンで曲げ、横板の内側にピッタリと収まるように長さを調整しています。 TNさんはネックの作業でした。 ペグボックスの脇から渦巻きの部分を、ノミで慎重に彫っています。

7月7日(土)

今日の生徒さんAKさんは指板の作業でした。 指板の幅を整えて、ネックに仮接着。 カンナで表のアーチを削っています。 HKさんはサドルの作業でした。 表板の一部を削りとり、サドルを取り付ける溝を作りました。 そして、小さな黒檀ブロックを削って、サドル…

7月6日(金)

今日の生徒さんSKさんは裏板アーチの続きでした。 豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面をきれいに仕上げています。 TIさんはネックの作業でした。 ペグボックスの脇から渦巻きの1巻目を彫っています。 SMさんは裏板裏堀りの作業でした。 キャリパーで厚…

7月1日(日)

今日の生徒さんIKさんは横板の作業でした。 アッパーバウツとローアーバウツのブロックを削り、横板を曲げて接着しました。 AMさんも横板の作業でした。 こちらは横板の厚みだし。 カンナとスクレーパーで、所定の厚さまで削りました。 HKさんはニス塗りの続…