2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今日のNさんは、ネック・フィッティングのつづき。 頑張って溝を広げていましたが、あともう少しというところでちょっと削り過ぎてしまいました。 ということで、溝に木を当てて修正しています。 これにめげず、次回こそネックを接着できるように頑張りまし…
先週は日本バイオリン製作研究会の展示会で教室がお休みでしたので、少し間が空いてしまいました。 今日のSさんは、表板のアーチを粗削りした後、パーフリングの溝を掘る部分を一周平らに削りました。 順調に進んで、溝堀りをスタート。 表板は柔らかいです…
今日のAさんは表板の裏彫りが進み、f字孔を開けることができました。 糸鋸で慎重に表板を切り、ナイフで形を整えています。 f字孔が開くと、バイオリンらしさがぐっと増しますね。 Yさんは、表板の厚み出し。 豆カンナで慎重に厚さを調節していきます。 表…
今日のOさんとIさんは、同じ作業でした。 お二人とも白木の状態で完成しているので、ニス塗りの準備で楽器の表面をきれいにしています。 次回には下地処理に進めそうです。 こちらがOさん。 こちらがIさん。 Yさんは、表板の厚みをある程度薄くしてf字孔を…
今日の生徒さんはIさん。 楽器表面をきれいにする作業を続けています。 今日は渦巻きを中心に、スクレーパーとヤスリをかけました。 あとはボディーをきれいにしたらニス塗りですよ。 この作業は楽器の仕上がりに大きく影響しますので、丁寧に慎重に。
今日のAさんは、裏板裏彫りのつづきでした。 ノミで大胆にザクザクと沢山削り、豆カンナでさらに薄くしています。 これからだんだんと慎重に厚さを調整していきます。 昨日からのIさんは、ネックが仕上がったのでボディーなど全体をきれいにしています。 ス…