バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日(日)

今日は年内最後の製作教室でした。 Nさんは昨日の続きで、表板のf字孔を仕上げた後、裏板のアーチを調整しました。 スクレーパーでアーチの微妙なカーブを修正し完成です。 次回はいよいよ表板・裏板の裏彫りに入りますよ。 Aさんは、昨日作ったライニング…

12月26日(土)

今日のNさんは、表板のアーチを仕上げてf字孔をデザインしました。 オリジナルの写真と真剣に見比べています。 きれいに描けましたか? Aさんはライニングの作業に入りました。 スプルース材を細長く切ってライニングを作り、ベンディング・アイロンで曲げ…

12月20日(日)

今日のFさんは、まずペグ穴を仕上げ、ペグの方も弦を通す穴をあけて長さを整えました。 それから、前回ニスのリタッチをしたので、もう一度保護ニスを塗って表面を仕上げました。 完成まであともうちょっとです。 Sさんは、前回始めた裏板のパーフリング溝を…

12月18日(金)

今日のIさんは、前回からの続きでペグボックスを削りました。 ドリルであけた沢山の穴をつなげ、ペグボックスの壁と底面を平ノミで整えました。 あとは渦巻きの背面から前面にかけて溝を掘ったら、頭は完成です。 Yさんも前回から続きで、裏板のパーフリング…

12月13日(日)

昨日から続いてNさん。 今日も表板のアーチを整えています。 少し削っただけでも印象がかなり変わってしまうので、慎重に作業しています。 アーチ完成までもう少しです。頑張りましょう。 そしてIさんは、渦巻きの側面を彫り終え、ペグボックスの作業をして…

12月12日(土)

今日のNさんは、表板のアーチを削っています。 だいぶ形ができてきたのでf字孔を描いてアーチをチェック。 豆カンナとスクレーパーでアーチを微調整しています。 とても良い形になってきましたよ。 Oさんは、前回からの続きで渦巻きを彫っています。 今日は…

12月6日(日)

今日のYさん。 パーフリングの溝を掘り始めました。 とてもきれいに掘れています。 あとは難しいコーナーの部分が残っていますが、この調子で次回も頑張りましょう。 Iさんは、渦巻きの続きを作業しています。 1巻目から3巻目の目玉までラインを整えて、全…

12月4日(金)

今日のYさんは、裏板の周囲を平にしてパーフリングの溝を掘る準備をしています。 板の周りだけ削るのはちょっとやりにくいですが、丁寧に進めています。 そしてHさんは、テンプレートを作っています。 今作っているのは、型枠ではなく楽器のアウトラインのテ…